見出し画像

飛び石!フロントガラス割れる。

先日、ある勉強会で名古屋まで・・・・


週末から、名古屋まで車で行くことに、

天気予報は、夕方からの雨予報、

これは、氣を引き締めて行かなくてはと。


朝、仕事を早めに切り上げて

少し仮眠をとって、家族のワクチン接種と、

がん検診の結果を、伺うために病院に行ったりと、

何かと、忙しい日になってしまいました。


検診の結果は、良かったのですが、

やはり、少し疲れてしまい、

早めに出発する予定でしたが、

雨となると、運転も疲れる、危険度も高い!

これは、少し休んで出発した方がよいと判断。


1時間ほど仮眠をとって、お風呂に入り、

準備万端で、向かうことに・・・

出発時は小雨だったのですが、次第に、

雨が強くなってきました。


だいぶ走って、いると!?

一般車は少なく、トラックが多い・・・

確かに、平日の夜となると、東名高速道路も、

このような感じなのかと。


こうなると、安全運転で他車に氣を使います、

特に、雨ですと、トラックなどはバックミラーが、

水滴で見ずらいはず、一般車もそうなのですが、

夜ですので、後続車の距離感がつかみずらい。


やはり、案の定、トラックの急な割込みなどに、

何度か、冷や汗をかきました・・・

オートクルーズにしあると、

一定の距離を、保ってくれるのですが。


それでも、雨ですと怖いですね、

前方を走る、トラックとは距離を、

保っていたのですが、いつの間にか、

トラックに挟まれて、そうこうする感じに。


挟まれて走行すると、やはり、

圧迫感がありますね、

水しぶきも上がりますからね。


そうすると、過去にも経験があるのですが、

雨が強くなると、高速道路では、側面の小石や、

泥が、走行ラインに流れてきます。


嫌な予感が・・・

的中!

馬券じゃないですよw

石でした・・・


ガチン!と、フロントガラスに・・・

びっくりするくらい、大きな音でしたので、

うん~~、やったかな~、ボディだったら、

タッチペンなどで、補修ができるのですが。


フロントガラスでも、一か所だけでしたら、

補修で何とか、なるのですが・・・

被害の少ないことを、祈りながら、

パーキングエリアに・・・。


雨が強く、ハッキリとは見えなかったのですが、

やっぱり、フロントガラスに・・・

ショック!!

既に、20cmの線が。。。


コーヒーを飲んでから、氣を取り直して、

出発です!

テンションは、ダダ落ちですがしかたない、

保険適用決定です。


その後は、距離をとって、一車線離して抜かす、

もしくは、法定速度以下で、

ちなみに、乾燥路面ですと、東名高速道路は、

法定速度は、120キロ、雨や風が強い日は、

80キロ、大型車や一般車でも、120.80と、

変更されますので、ご注意をなさってください。


最後となりますが、

乾燥路面でも、飛び石や、トラックなどが、

積んでいた、木材やシート類なども、

飛んでくることが、多くあります、

避けるには、安全運転と防衛運転しかないのです。


今回は、フロントガラスが、約19万、

工賃を入れると、20万を超えますが、

怪我もなく、他の方にも迷惑を掛けることもなく、

「不幸中の幸い」と、

考えて良かったと、思うしだいです。


あなたも、もしそのような事が、

あっても、ポジティブに考えて、

頂ければ幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございます。


katsuhito

サポートして頂ければ幸いです、感謝!感謝です!