見出し画像

『Pythonでかなえる Excel作業効率化』学習のサポートを行うためのサークルをつくりました!

『Pythonでかなえる Excel作業効率化』が発売され、TwitterやSNS等でご購入いただいた方の反応が続々と見られるようになりました。筆者として嬉しくもあり、どんな反応が得られるか少し緊張もあります。

『Pythonでかなえる Excel作業効率化』学習のサポートを行うためのサークルをつくりました

さて、今日はお知らせです!タイトルの通り『Pythonでかなえる Excel作業効率化』学習のサポートを行うためのサークルをつくりました!現在、サークルのヘッダー画像などを準備中です。

本書「はじめに」でも触れたとおり、プログラミング学習は継続するための意欲を燃やし続けることに最初の難関があると感じています。意欲を継続させやすくするため、業務で実際に使える内容から学ぶ…というのが、本書でご提案した対策の1つではありました。

プログラミング学習意欲を削ぐ要因と、対策

しかし、高まった学習意欲を削ぐ要因は依然として散らばっています。その中でも、挫折要因として最も多いと感じるのは「ちょっとした動作で詰まってしまい、前に進まない」ケースです。

これは「いつも隣にITのお仕事」でOpenPyXLの連載を執筆していた頃に、読者の方から寄せられる質問に目を通していて感じました。例えば、次のようなものです。

・ライブラリをインストールしないまま、プログラムを実行していることに気づかずエラーが出ている
・実行結果が画面出力されないことを、エラーだと勘違いしてしまっている(実際は、print()関数で画面出力させていないだけ)

これらは、経験者に質問すればすぐに解消できるものばかりですが、一人で学習していると、どうしても詰まってしまい、前に進めなくなります。

…という方たちが、前に進むための学習を後押しするための場になればよいな、と思っています。

サークルのプランについて

サークルのプランは、次の3つがあります。​

チャットツールで筆者に質問プラン(500円/月)
サークル会員限定のチャットグループに参加いただき、自由に筆者の質問をしたり、会員同志でコミュニケーションすることができるプランです。
オンラインビデオ会議ツールで筆者に相談プラン(3,000円/月)
上記プランに加え、月に一度オンラインビデオ会議ツールで、実際に私と対面で技術的な内容や、プログラミング学習の進め方について相談いただけるプランです。
オンラインビデオ会議ツールで筆者にたくさん相談プラン(5,000円/月)
上記プランの、相談頻度を2倍に増やしたプランです。書籍学習を高速に進めたい方や、書籍の内容を応用した自作のプログラム作成を視野に入れておられる方の壁打ち等に利用いただくことを想定しています。

おわりに

サークルでの、質問・相談内容は、書籍に関係する範囲に限定しておりません。これからプログラミング学習をはじめる方が、どなたでも参加いただいて価値のある内容にしていきたいと思っております。…ということで、サークルでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?