見出し画像

【勉強が分からなかった中学時代】その①

おはようございます、【はなさく】の奥定です🌈今日は、私の話をします🙇‍♂️

小学校高学年時代は、成績も良く、どちらかと言うと【自分は勉強ができる‼️】と思っていました。ただ、宿題はやった覚えがないほど家庭での学習習慣はありませんでした。

中学に上がり、
その自信は簡単に崩れ落ちました。
中学生になって初めてのテスト。
結果は76人中42位。
初めてのテストだったので、
【まぁ、次回はなんとかできる‼️】
と思っていました。

でもテストの度に、
その言葉を繰り返していきました。笑

そして、小学校時代にあった自信は
跡形もなく崩れ去っていきます。
勉強していないから当たり前ですよね💦

そして勉強に対する意欲はなくなりました。
中学2年生3学期の期末テストでは、
76名中74位。
結果は正直に出ます。笑

このままズルズル過ごし、中3の冬。
親から、
「次のテストで29位以内取れなければ、学校を変えなさい。」と。
私立中学にいた自分には、もう普通高で勉強は向いていないと。今思えば、親心だったことが分かります🙇‍♂️

ただ、その時は【辞めたくない‼️】と心の中で思っていました。今思えば、負けてたまるか‼️というある種プライドだったのかもしれません。反抗期バリバリだったので、親の言う通りになってたまるか‼️と。。。

でも、一度たりとも、そんな順位も、それに近い順位もとったことはありませんでした。。。
運命のテストは、2週間の冬休み明け後。。。
まともに勉強と向き合ってこなかった自分自身を責めていました。

続く

#鳥取県
#鳥取
#塾
#米子
#米子市
#学社融合
#自然体験

#鳥取県
#鳥取
#米子市
#米子
#境港市
#境港
#伯耆町
#南部町
#日南町
#大山町
#学社融合塾
#学融合塾はなさく
#子別学習
#子別学習塾
#自然体験
#非認知能力
#小学生
#中学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?