見出し画像

何故、学校の先生を辞めて塾を起業したか

はじめまして、ヒーロー🦸‍♂️と申します🙇‍♂️
昨年度末で、トータル15年の教員生活に別れを告げ、新たな道へと進みました⛰
6月1日に塾をオープンして、もうすぐ半年になります🌈お陰様で、現在28名の子どもたちが通ってくれています✨

節目ですので少し振り返っていきます。
今日は、【学社融合塾 はなさく】を始めるきっかけについてお伝えします🙇‍♂️

ある年、担任した子どものなかに、当該学年の学習が非常に難しい子どもがいました。もちろん、可能な限り様々な方法を考え、当該学年の学習をみんなと一緒に学習できるようにしてきました。でも、実際は30人の子どもたちと学習する中ですので、十分といえる支援はできませんでした。
その時思っていたのは、
「この子が分かっている学習内容から戻って学習することができたら、理解力は増して結果、当該学年の学習まで半年かからずに追いつけるのに。」

塾を開くことで、それが可能になります✨つまり、勉強でつまづきのある場面まで戻り、その子どもにあった学習内容、学習方法ができる‼️
学校は、1日6時間勉強します。その大半の勉強が分からなければ、やっぱり子どもも学校生活が辛くなると思います。
だとしたら、明日の学習が分かり、これまでの学習の学び直しができたら、学校で過ごすことが楽しくなるのではないかと考えました🌈🌈🌈

これが塾を開いた大きな理由の一つです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?