見出し画像

【勉強が分からなかった中学時代】その②

【勉強がわからなかった中学時代】その②

勉強に自信があった小学校時代から、
勉強に自信がなくなった中学時代。

今でも覚えている。
冬休みに入った12月24日のクリスマスイブ🎅の日からすぐさま勉強を始める✨
ただ、勉強の仕方が全くわからず、とにかくやったのはノートづくり。笑
せっせせっせと意味のないノート作りに励み、
それがテスト勉強だと勘違いしていた💦
大晦日も、
正月も
ずーっとノートづくり💦笑
初めて、紅白歌合戦を見ない年に💦笑

焦りと不安を消すためにしていたこと。
それは勉強ではなくノートづくりという作業。
理科、社会は1ページを完璧に覚えるまで、
何度もし続ける効率の悪さ。
でも、
がむしゃらに続けた‼️

そしてテスト前日。
2週間作業し続けた結果、
夜になってもテスト範囲すら終わらない💦

やばいやばいやばい💦
本気で退学が見えた瞬間💦💦

そこから、
作業から勉強に変化した瞬間。
根性出して初の徹夜。
眠くなれば、
風呂に入って目覚まし🛁
それを何度も繰り返す。

【終わったぁ〜😌】

朝方6時半ごろ、
漸くテスト範囲が終わる。
2日目もほぼ徹夜でテストを受ける‼️

2日間のテストを終えた。
中学校生活で初めてテスト範囲をやり切った。

そして、運命の順位は、
まさかの壁に張り出しの時代🤣🤣🤣

結果は、14位‼️‼️‼️‼️‼️

勉強出来なかった自分をもちろん、みんなは知っていたから、
「えーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️」
「嘘だろー‼️‼️‼️‼️‼️」
と先生からも、
友だちからも、
周りからも驚きの声しかなかった。

そして退学を免れることになった😊笑

ただ、この経験から学んだことがあった。
いわゆる頭がいいと言われる人と今までの自分の違いは
【⭕️⭕️⭕️を知っているかどうか】だけ‼

続く。

#鳥取県
#鳥取
#米子市
#米子
#境港市
#境港
#伯耆町
#南部町
#日南町
#大山町
#学社融合塾
#学融合塾はなさく
#子別学習
#子別学習塾
#自然体験
#非認知能力
#小学生
#中学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?