見出し画像

チャネルトークでイキイキ・ワクワク働く世の中を創ります!

私事でありますが、2021年6月1日からチャネルトークに入社をしました!
2020年1月から株式会社diniiに関わり、非常に多くの経験をさせていただき、そのうえで新たなチャレンジをすべく決断しました。

今回はせっかくなので、今後の目標とともに、何故チャネルトークに入社したのかについて記載していこうと思います。

何故チャネルトークなのか!?

画像2

自分のミッションでもあるイキイキ・ワクワク働くことの出来る世の中へのチャレンジの実現をするためにチャネルトークにジョインします。

以前のnoteにも記載したが、自分の中での定義は下記です。

イキイキ・・・自ら環境や行動を主体的に作り出し、自走し、試行錯誤を繰り返し、自らに対して生きがいを覚えている状態
ワクワク・・・与えられた環境や自分に課されたものに対して、試行錯誤を繰り返し、物事の達成に対してやりがいを覚えている状態



与えられたものへのワクワクだけでもダメだし、自ら進むだけのイキイキでもダメなんだと思う。組織として、各個人が主体的に動き、それを(あくまで会社の目指す範囲の中で)認められることで、達成に対してやりがいを覚えている状態がかみ合うことで、イキイキ・ワクワク出来ますよね。

こういう人材が組織の中に多くいるほど、その組織は強くなるし、さらにその組織が提供するサービスは絶対的により良いものになる。大事なのはイキイキだけでもなく、ワクワクだけでもなく、イキイキ×ワクワクであることです。

こういうサービスが増えれば、世の中もサービスを提供する組織もイキイキ・ワクワクすることができるし、そういう組織が増えていけば、イキイキ・ワクワクする世の中になっていくと信じています。
そのためにも顧客志向で本質を追求するサービスを提供したい!
という想いでチャネルトークに入社しました!

チャットってただの効率化のツールじゃないの?

画像3

チャネルトークは簡単に言うとチャットサービスを提供する企業です。

「チャットってただの効率化のツールじゃないの?」
「本当にそこでイキイキ・ワクワクできる世の中なんて創れるの?」

と言われるかもしれません。

実際に自分も初めからそこにピンと来ていたわけではありませんでした。
そもそもチャネルトークを知ったのは、2020年の年末です。
急にツイッターでayaから声をかけてもらったのがきっかけです。

画像1

それまでは全く知りませんでしたし、「チャットサービスって導入したいけど、ただの効率化ツールであんまり顧客志向じゃないよね・・・」と思っていました。笑笑

さらに当時は転職するつもりはさらさらなく、当時はほぼ一人でCS組織の立ち上げをしており、いよいよメンバーが増えてくるというタイミングでもあったので、せっかく連絡貰ったしCS界隈の先人に色々お話聞いてみたいな~という気持ちしかありませんでした。

また今から振り返ると、同時にここまでちゃんと自分に声をかけていただいている感を感じられたのも初めてだったので、どの辺に興味を持っていただいたのかなども聞いてみたいなと思ったのも会うきっかけだったと思います。

話をして”自分のミッション”とのマッチ

そこで色々な話をさせてもらったのですが、当時ayaと話す中で、改めて自分の目指したい組織についてのイメージや自分自身のミッションである「イキイキ・ワクワクする組織を増やす」という部分に非常に多くの刺激をもらいました。
(もともと想定していたサービスの話は全く聞かないままで、「CSとは?」や「こういう組織を増やしたいよね!」という話をして終わった記憶があります笑)

当時は、なんとなくカスタマーサクセスという部門が注目を集めており、カスタマーサクセスという組織の在り方に注目が集まっていたとは思うのですが、自分はカスタマーサクセスはあくまで考えの一つであり、全員がカスタマーサクセスの根底のもと顧客志向になるべきだと思っていたので、カスタマーサクセスという部門自体ぶっちゃけ本当に必要なのか?という想いを非常に抱いていました。

その点でもチャネルトークは全員がCSを大事にしつつも、他の機能も担っており、さらにそのCSが評価されているという凄く素敵な状況であること、そしてまだまだできることは山ほどあることを知っていくにつれ、自分がこのサービスを拡げ、顧客志向の会社を増やすことで、自分のミッションであるイキイキ・ワクワクする世の中の実現ができる!と強く思っていきました。

話をして、自分の中での熱量が高まっていき、あまり発信することは得意ではないのですが、ついnoteを書いて急に送り付けたのが懐かしい思い出です。(忙しい中迷惑かけてしまったと今では反省しています・・・・笑)

顧客としても利用して感じたチャネルトークの魅力

チャネルトークのサービス自体非常に良いものだったので、まずは顧客としてサービスを利用するところから始めました。

実際に利用してみて、改めていいサービスだなと思い純粋にファンになったということもありますが、社員の皆さんだけでなく、コミュニティに参加している方々のファン度合いの高さに驚きました。

サービスの質も高く非常に良いなと思うと同時に、コミュニケーションなどでお客様との関係性など、自分自身が本当に成し遂げたい状態を目指されている部分に非常に感銘を受け、勝手に色々な会社に紹介をしたりしていました(笑)

セミナーにも参加させていただき、セミナーレポートなども書いてました!

自分に向き合うきっかけ

画像4

前職のdiniiでも非常に重要と考えていたことでもありましたが、お客様の声を真摯に聞き続け、本質を追求し続けることの出来る人になりたいし、そういう人があふれる組織にしたい!というのが自分の想いです。

そういう組織になることで、絶対にイキイキ・ワクワク働くことができるし世の中が良いサービスで満ち溢れるという確信があります。

そういう企業が本当に伸びるという実証を自分自身でもしたかったですし、そのような考えの企業が増えるようなインパクトを世の中に与えたい!という想いを持っています。

また非常に大きな決め手だったのは、自分自身が本音で話すのが苦手ではあるのですが、チャネルトークの皆さんと話していて自然と本音で自分の想いが話せた瞬間でした。気づけば自分の想いを話している自分がおり、それを受け入れていただける状況に非常に惹かれ、こういう組織で自分自身も成長し、そして世の中に価値を出していきたい!ということで、本日に至ります。

ただ、入社してください!的なコミュニケーションではなく、本当にカルチャーマッチするのか、自分は何がしたくて会社として求めるものは何なのかなどを擦り合わせることが出来たのは本当に良かったです!
もし合わない可能性があるとすると~~という部分かもしれないです
というように自分の今の課題や弱みに目を向けるきっかけをいただけたのも非常に大きかったです。

チャネルトークを普及させ、お客様と
イキイキ・ワクワクする世の中を共創する!

役割としては、Salesとしてジョインします。

入社初日に言うことかどうかわかりませんし、まだまだ理解できていない部分も多いとは思いますが、私は全企業でチャネルトークが確実に効果的に活用できると信じています。

その信念のもとチャネルトークをグロースさせます!

salesとして多くの企業様と関係を作っていけることも楽しみですし、多くの企業様から色々なことが学べるのが本当に楽しみです!
ただ学ばせていただくだけでなく、価値のある情報などの提供など、お客様の事業拡大に寄与できるよう自分自身も頑張っていきます!

そしてSalesというと契約などがGoalになりがちですが、私は先述した通り、イキイキ・ワクワクする世の中をお客様と共創していきたいです!
ただ、契約したら終わりではなく、共に面白い未来を創っていけるように自分自身も精進していきます!

まだまだ未熟者ですが、是非今後よろしくお願いします(^^♪
良ければツイッターなどもフォローいただければ幸いです!

Twitter ➤ @katsufuji5

サポートありがとうございます(^^)/サポートされたお金は自身の勉強のための書籍の購入に使わせて頂きます!noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています☆是非とも応援よろしくお願いします😊