見出し画像

別れたのは、遠距離が難しいから、の理由だけではなかった

1年半付き合っていた人と別れた。私から告白した人だった。
飛行機に乗る必要があるくらいの遠距離恋愛だったが、月1回は会っていた。

周りに、別れたと伝えるとき、遠距離がやっぱ合わなかったんだよね〜と言うと、そっかーそうだよねで終わる。
でも遠距離だからの理由だけじゃなく、人に言いにくい理由のところで、どうしても乗り越えられないものがあった

率直なところ、営みの相性が私は合ってないなと感じたことが別れを決めた根本の理由だったと思う。お互いの愛情があふれて至る営みは、気持ちよくて胸がいっぱいになるものだと思う。
ただ、一度も、気持ちいいと心から感じることができなかった。
相手が気持ちいいと思うまで、済むまでの時間がかなり長く(スタミナがありすぎて)、私は疲れてしまって早く終われ…としか思えなくなっていた。

遠距離で会う頻度が少ないから、会うたびに営みをするのは自然なことだと思う。でもいつからか、生理が重なるとホッとする自分がいた。したくない、と言わなくてもしなくていい理由があるから。遠距離だから会うのがとても貴重なはずなのに、会うのがおっくうになってしまった。
相手は私のやんわりとしたくなさそうな雰囲気を感じていたと思う。心が痛かったが、でも我慢してするほどの愛もなくなってしまっていた。

営みから遠ざかると、好意も薄れていくのがわかった

自分から告白した人だったし、結婚するのかなと思っていた。
相手からも結婚したいといわれていた。
結婚なんて勢いだよ。と周りからは言われたけど、愛がよくわからなくなった状態でも勢いで結婚するべきなのだろうか。子どもが欲しいから、子どものために結婚したほうがいいのだろうか…

***

結婚ってこんな作業みたいなものだっけ?
友人の結婚式で見たお互いを見つめあう表情、私にはできないと思った。相手に、相手の思いに失礼すぎる。別れようと思った。

自分は結婚できないんだろうなと、心のどこかで諦めが生まれた。
好きになっても、相性が合わないと続けられないと知ってしまったから。ワンナイトなんて関係は自分には到底無理。距離を縮めて、お互いを愛し合ってはじめて自然と行き着く営みだから、簡単に相性なんてわかるわけがないから。

目黒川の花見で見たたくさんのカップル。みんな相性がいいんだろうか。相性なんて関係ないくらい愛情が深いのだろうか。どうすればその領域にたどりつけるだろうか。みんなすごいな、私には無理だった…
いつかその深い愛情にたどりつきたい。