見出し画像

松田選手、お疲れさまでした。

松田宣浩選手が、今シーズン限りでの現役引退を発表しました。

ホークスファンとして、マッチは引退したら寂しくなるだろうなと思わせる一番の選手でした。

去年のホークス退団のときは「え、ホークスの選手として引退しない世界線があったのか」と、まさかの突然の寂しさ。そして昨日、選手の前で声出しをするマッチではなく、記者の前で静かに話すマッチを見て、あぁ引退してしまうのか…とじんわりと寂しさを感じました。

マッチの活躍は、試合の打席だけに限ったことではない。マッチを知る人ならわかってくれると思います。


マッチの引退にしみじみしながら、就活の時にもマッチに支えられていたことをふと思い出しました。

ある面接で、「ここの職場はかなりストレスを感じと思うけど耐えられる?」「クレームの電話対応もかなりあると思うよ」「ストレス対処法って何かある?」と私は今日何をしに来たんだっけ?と思うくらい、ストレス耐性を確かめる就職面接がありました。
自分は「部活での経験が…」と無難な答えを言いつつ、それでも何度も聞いてくるので「野球観戦が趣味で、頑張っている選手たちに負けられないと思って、頑張ります!」とほとんど半ギレで答えて面接を終えました(苦笑)。誰にその話をしても、そこは冷静に答えないと…と心配されましたが、無事受かっていました(結局お断りしたのですが…)

半ギレで答えつつ頭に浮かんでいたのは、ホークスの選手たちで、そしてマッチでした。うまくいかないときもベンチから声を出し続け、周りを鼓舞する。その選手たちを応援するファンは、仕事も頑張れるんだと面接のときは強く思っていました。
(現在社会人2年目になって、野球を見る体力と精神力がなくなっているのは別の話。)

試合に勝ったときに、たくさんの感動と元気をもらうのはもちろん、
選手が想像していないようなときでさえ、その力をもらっているのです。

最近はSNSでの誹謗中傷が多く、アスリートや芸能人は見たくもない言葉が目に入ってくることがあると思います。
なかなか言葉にして発信できないけど、成績が良くても悪くてもずっと応援している人がいるということも、どこかで気づいてくれていたらいいなと思います。
マッチも、表に見せないだけで、心無い言葉で傷ついたことがあったんじゃないかなと思います。どうか引退するそのときは、気持ちの良い言葉や声援に包まれていてほしいなと思います。

松田選手。
18年間の現役生活本当にお疲れさまでした!
たくさんの熱男をありがとうございました!

(※写真は3年前の球団HPからダウンロードしたものです。Zoomの会議用壁紙を各球団提供してくれていたのが懐かしい…)


この記事が参加している募集

野球が好き