見出し画像

新型コロナウイルス

国内で初めて感染されたとされ報道されたのが2020年1月15日ダイヤモンドプリンセス号の乗客員でした。
それから、コロナウイルスは猛威を振るい人から人へと感染することが判明し、国内の感染者数は次第に増加し、死者も出ました。
こんなパンデミックを引き起こしているコロナウイルスですが、とんでもない脅威のウイルスと判断し全世界が混乱や暴行、差別が起こり世はおかしくなってしまったのです。
そしてこの時を境に時代は全て動き始め、マスク着用を推奨されそして自粛、緊急事態宣言、世界ではロックダウン(都市封鎖)が起こっています。


そもそも新型コロナウイルスとは何なのか・・・

新型コロナウイルスは別名SARS-CoV-2と名付けられ、2002年に中国で起きたSARS-CoVの姉妹種として新たに発見されたことからこのような呼び方になりました。
SARS-CoV-2の正式名称はSevere Acute Respiratory Syndrome-Corona-Virus-2 日本語で「重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2(2=2番目という意味)」といいます。
そしてこのSARS-CoV-2の感染症のことを「COVID-19」と2020年2月11日WHO(世界保健機関)が名付けました。
COVID-19の正式名称はCORONA VIRUS DISEASE 19です。日本語で「コロナウイルス疾患(病)2019年」といい、コロナウイルスが世界で初めて確認された年を表しています。
新型コロナウイルスについてのウイルス名は皆、何気なく聞く言葉でありニュースやネットの記事では多く見かけることがあると思います。ただその名称が新型コロナウイルスというのは認知しているが、一体何のかと言われると答えられないと思います。ですので、これを見てくれた人は一つの知識を得たことになります。これで周りに言われても答えられると思います。
ちょっとした豆知識です・・・笑


COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の症状とは

新型コロナウイルスの症状は主に4つに分類されますが一通りお伝えしたいと思います。下記の画像をご覧下さい。

画像1

(イラスト:illustAC)

主にこのような症状が起こります。
ですがそれは人それぞれ症状の度合いが違います。発熱だけの人もいれば、発熱もないのに味覚がおかしくなる人もいます。
では4つの分類についてお伝えしたいと思います。
・1つ目無症状の方です。これは感染してる自覚はなく症状もない人です。

・2つ目、軽症者です。軽症者は上記の画像の通りです。
   ただし、呼吸の乱れについてですが、自分で酸素を取り込めるような状態で
   あれば軽症者扱いになります。
   息苦しいけど息は自分で吸える等は軽症者です。

・3つ目、中等症です。これは発熱や咳、息切れなどの肺炎症状が起こっている
 人で、さらに悪化し自力で呼吸しづらくなる人を中等症となります。
 主に、酸素投与しないと危険な状態の人です。

・4つ目、重症者です。これは集中治療室(ICU)に入室、または人工呼吸器が必要
 な人になります。もう自分の力じゃ呼吸することもできない人です。

以上が4つの分類になります。そしてこれが新型コロナウイルスによって起こされる症状になり、主にインフルや風邪そして肺炎などの症状が色々と混ざったような状態だとも言えます。
ただしこれら全てが全員が起こることではありませんのでご安心頂ければと思います。
そしてなぜだか無症状の方もいます・・・。

なぜ感染が広がっていくのか 

これは飛沫感染や接触感染で広がると言われています。ウイルス自身一つだけでは生殖することも生存することもできないため、人や動物に感染しそこで生殖や生存します。そこで人類は人と話したり、息を吸うことで体内に入ったウイルスを撒き散らしている状態が感染の連鎖を続けている状態になります。
だったら喋らなければいい口を塞げばいいと思いますが、人類や動物などは喋ることや口を塞ぐということ自体難しい生き物なのです。むしろ根本的に喋らなければ感染しないのでは?と思いますが、人は必ず喋らないと落ち着かないのです。そして動物も一緒で鳴き声や吠えたりします。よって不可能なのです。
また、喋らないにせよ呼吸をしますのでどちらにせよ周囲にウイルスを撒き散らすので意味がないのです。
そこでマスクを推奨し極力マスク無しでの会話やマスクありきでの感染対策を努めているのです。

どうすれば感染しているか、していないかわかるのか

それはPCR検査という検査方法を使って人や動物などが感染しているか検査し判断しているのです。他にも「ちょっと風邪の症状が出てきたな」と自分で判断し無料で実施しているPCR検査場に行ってみたり、病院に来院し検査を受けたりなど数多くあると思います、それは全てPCR検査を使用し
「陰性(罹ってない)・陽性(罹っている)」と判断されているのです。
「このPCR検査ってやつすごいじゃん!」って思った方それは少し違います。
このPCR法の検査は実は色々とニュースに出されていない事実があるのです。

それは次回の記事に書きますので続きが気になった方ぜひ次の記事をご覧ください。次回からは有料配信になります。


ここまでお読みいただき有難うございました。
「表では報道されているが、本当の真実はその裏側にある!」そんな内容の記事になります。これらは全てニュースやネット記事、政治の動きを考察し記載しています。
私が言ったことはあくまでもヒントとし、それらを全てを鵜呑みにせず自分自身で調べ真実を掴んでいってください。私はあくまで“きっかけ“に過ぎません。
自分の人生があるように他人に振り回されず自分の道を切り開き、明るい未来を作っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?