ゴール達成には2種類ある

スナックLIMEを始めてから、よく聞かれる質問の圧倒的1位は、「なぜスナックを始めたんですか?」 です。つまり、スナックを始めた目的を聞かれるんですが、どうにもこうにもシンプルには答えられません。皆さま、すみません。

本業(弁護士)とスナック経営がかけ離れているから、聞きたくなる気持ちは分かります。
(逆の立場だったら私も絶対同じことを聞きますね。)

「こういうこと(=スナックのママをすること)をやってみたかったんですか?」ともよく聞かれますが、スナックのママをやりたいと願望を持ったことは一度もないです。なので、「スナックのママ」は、目的ではないんです。

ただ、スナックを始めた時点で達成できている「願望」ならいくつかあります。
● ずっと法律家なので、転職(異業種経験)してみたい
● 真面目な弁護士業とは真逆にある、エンタメを作る仕事をしてみたい
● 経営のノウハウを転用できるのか、事業主として、力試ししたい
● 使われていない素敵な内装の店舗を活かしたい
● コロナ禍で人と人が会う機会を作りたい
など。

これらの願望を総合的に叶えてくれているのが「スナックLIME」です。ただ、その先にあるゴールは何なのかは、私も、まだ知りません。

そんな中、先日、楽天大学の学長・仲山さんが、「ゴール達成には二種類ある」と説明されていました。明確な目的がないものに対して努力する心境を表していて、とてもしっくりきたのでご紹介します。

ゴール達成には2種類ある
① 結果目的
向かう結果・ゴールから逆算して、最短距離に無理・無駄を省いて最短距離で行く方法
② プロセス目的
やってること自体が楽しいので気づけば遠くにいる、結果としてゴールという遠くにたどりつく

「なんでスナックを始めたの?」と聞く方は、私には達成したい「結果」や「目的」「ゴール」が何かしらある前提で質問されると思うのですが、この2種類の目的にスナックLIMEを分類すると、私は、プロセス目的です。分かっているのは、遠くにゴールが待っているということ。

あえて言うなら、「スナックのママ」を選んだのは、「弁護士」との掛け合わせが面白いから。

「弁護士」×「スナックのママ」の掛け合わせを活かして、スナックでお酒を楽しく飲む場所をご提供して、人の役に立ったり、人と人をお繋ぎしたりしていると、一体どんなゴールにたどり着くのか見てみたくないですか?

今はまず、スナック経営を軌道に乗せるために頑張る、そのプロセスを楽しんでいます。

まだ見ぬ「スナックLIMEのゴール」は何か。一番知りたいのは、実は私自身かもしれません。

目的がなくてよいのは、弁護士事務所を経営するに至る過程で得た感覚

この「プロセスを楽しんでいるうちに、遠くのゴールにたどり着く感覚」は、20代から30代半ばくらいまでの経験で得たものです。

日本で大学卒業後すぐにオーストラリアに留学した20代は、「弁護士資格の取得」「イギリスでも資格を取りEU弁護士なる」「国連で働く」「海外で仕事をしたい」など明確なゴールがありました。でも、大手弁護士事務所の後ろ盾があるわけがない一新卒の学生が模範解答のない世界で、独自路線で計画を進めていると、予定通りになんていきません。

実際に、当初の目的の3分の1くらいしか達成していません。目標を達成できないことを、挫折だと思うこともありました。でも、「法律家」というやりたいことを軸にして試行錯誤をしていると、不思議とよい出会いがあり、チャンスは訪れ、新しいアイディアも湧いてきます。気が付けば、オーストラリアで弁護士活動をはじめ、独立開業し、今では優秀なスタッフにも恵まれ、安定した事務所経営をさせていただけるにまでになりました。貧乏学生の頃からは、自分でも想像もできなかったくらい遠くのゴール時点に今立っています。

いつの頃からか、固定された目的を決めるより、軸だけ持てばあとは柔軟に微調整しながら遠くへ進むやり方が心地よく感じるようになりました。スナックLIMEも同じこと。

スナックLIMEは、植えられたばかりの苗木

木も、苗を植えたらどこに枝葉が伸びるかわかりませんが、どこかには伸びますよね?スナックLIMEも大きな木に成長させたいです。育てるプロセスを皆さんと一緒に楽しめれば、それはこの上ない幸せです。

スナック LIME
場所:シドニー市内
  (住所非公開。お知り合いの方と一緒にお越しください。)
営業日:木曜日限定
営業時間:夜7時から12時。11時ラストオーダー
インスタ:https://www.instagram.com/snacklime/ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?