見出し画像

試行錯誤の上でたどり着きました。カナッペ3品と1ドリンクのLIMEセットでお待ちしております。

3月4日のソフトオープンから3回の営業日を終え、改善点は山ほど見えました。

その中でも最重要課題に挙げられたのが、料金設定やパッケージとフードの問題です。

初日は、$50でボリュームあるフードとドリンク2杯をセットにしましたが、次の問題が発生しました。

① 2次会利用のお客様には、料理が多すぎる。
② 2杯込みのパッケージは、誰が2杯目か3杯目かを把握が難しい(初日はお客様の愛の自己申告で乗り切りました)

2日目は、「テーブルチャージ$20でカワキもの付き」と「Limeセット$30だとカワキものと1ドリンクのセット」の2択、としました。

ところが、今度はフードが物足りない。。。また、「テーブルチャージ」の名称では女性のお客様が敬遠してしまう、とか、テーブルチャージがあるからには何かしらのサービスを期待してしまうとの声もあがり、またまた振り出しに戻りました。

スナックLIMEがフードのご提供に苦戦しているのには理由があります。

スナックLIMEは、Artistry Gardenという既存のバー・レストランの一部をお借りしています。お料理もArtistry Gardenのシェフに作ってもらっています。Artistry Gardenのキッチンは8時くらいにラストオーダーなのですが、それ以降シェフにLIMEのために残ってもらうには、人件費がかかりますので現実的ではありません。ファインダイニングのレストランなので、外部から調達する料理は出したくないといArtistry Gardenさんのご希望もあります。また、シェフにメニュー開発を依頼するも、「スナック」のイメージは伝わりにくく、「一人分を作り、お出ししても見栄えもよい」とか、「作り置きができる」とか、「木曜日のためだけの食材やメニューになる」など、クリアすべきハードルがいくつかありました。

ちなみに、Artistry Gardenのバーメニューはご利用可能です。
「チーズプラッター」や「生ハムの盛り合わせ」がお勧めです。

そんなこんなでたどり着いたのが、今の「LIMEセット」です。

LIMEセット$30
●ファインダイニングのシェフが作るカナッペ風おつまみ3品
●お好きなドリンク1杯

ドリンクには、ビール、ワイン(赤・白)、自家製サングリア、焼酎、豪州産ウィスキー、などからお選びいただけます。

おつまみは、冷めてもおいしくて、私たちLIMEスタッフが盛り付けることができるものにしてもらいます。週替わりで少しずつメニューは変わります。

「フードはいらない」、という方は、ドリンクのみのオーダーもOKです。

毎週木曜日、夜7時~お待ちしております。

スナック LIME
場所:シドニー市内
  (住所非公開。お知り合いの方に連れてもらってきてください。)
営業日:木曜日限定
営業時間:夜7時から12時。11時ラストオーダー
インスタ:https://www.instagram.com/snacklime/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?