見出し画像

岡崎勉明さんとFacebookで友達になる方法!

こんばんは。塾生のコウジです。

今さらながら、ようやく岡崎先生の新作『憂鬱な毎日はいますぐやめなさい。』を読み終えました。

僕以外の塾生のみんな、本を読むのが早いんですよ。
僕、発売日に岡崎先生の本買ったのに、読み終えるのに1ヶ月近くかかっちゃいましたから 笑

ってか、この本読んでてとんでもないことを知ってしまいました!!!

ちなみにFacebookに「#岡崎かつひろ」で書評を載せていただいたら、私から友達申請させていただきます。Instagramならフォローにいきます。

マジで???

SNS上でとはいえ、こんなに簡単にベストセラー作家と繋がりを持つことができるなんて!

なんて時代になったんだ・・・・・・

ですが、これは使わない手は無いですね。この記事を見た方は、すぐにでも岡崎先生の本を購入して、サクッと読んで、書評ブログをアップして友だちになっちゃいましょう 笑

って言っておきながら、このままでは僕が書評をしないことになってしまいますので、僕からも『憂鬱な毎日はいますぐやめなさい。』を読んで感じたことをシェアしようかと思います。

開始動機と継続動機

今回、岡崎先生の新作を読んで1番心に残ったことは、開始動機継続動機という言葉です。

僕は常に初心を忘れてはいけないという思いがあり、始めたときの気持ちを大事にしてここまでやってきました。しかし、自分でも当時の気持ちでは燃えられていないことはなんとなく気が付いていました。

そんな自分にモヤモヤしながらここ数ヶ月過ごしていましたが、この本にこう書かれていました。

あなたが仕事で憂鬱にならないためには、開始動機から継続動機にシフトする必要があります。

なるほど!そうだったのか!!
頑張る理由が変わることと、初心を忘れることは全くの別物だったんですね!

今回、岡崎先生の本を読み、自分自身の迷いを払うことができ、さらに大きく飛躍していける気がしてきました。

以上となります。