TEAMZ Web3 Summit Zaif INO Stage レポート
こんにちは!FUELHASHインターン生のYUUKIです。
今回は、5月17日・18日に東京・虎ノ門ヒルズにて開催されたTEAMZ Web3 Summitについてのレポートです!!
TEAMZ Web3 Summitとは?
我々FUELHASHはこのイベントに、Zaif様のブーススポンサーとして参加してきました!
当日のブース
ブースでは弊社サービス(FUELMINING、CRYPTOLENDING、CRYPTOTREND、FUELGUILD)、そして先行してSocialMarketing(ソシャマ)についてもご案内させていただきました。当日は弊社マスコットキャラクター「らんまる」のステッカーもお配りし、かわいいらんまるに惹かれて立ち寄ってくださる方もちらほら…大人気でした🐶💕
2日間を通してたくさんの方が弊社サービスに興味を持ってブースまで足を運んでくださり、想像以上の盛り上がりとなりました!ありがとうございました🌟
イベントに参加できなかった…
パンフレットをもらいそびれた…
という方は是非以下のリンクから弊社サービスについてご覧ください👀
TEAMZ Web3 Summit Zaif INO Stage 登壇
その中で開催されたTEAMZ Web3 Summit Zaif INO Stageでは、#FUELHASH代表紺野(@FuelhashK)が登壇し、#CAICADIGITAL 池田 (@afrohideZ)様、#DEA社 山田(@kozo_tx)様とパネルディスカッションを行いました。
我々FUELHASHからは「FUELGUILD」をメインにお話しさせていただきました。FUELGUILDでは、DEA社が提供するGameFiプラットフォーム「PlayMining」のギルド運営を行なっており、加えて「Zaif」でのDEP上場をし果たし、今後ビジネルモデルの構築を加速させていきます。
そんな強いつながりを持つ3社(FUELHASH、CAICA DIGITAL・DEA社)がこの度、GameFi事業推進のため、業務提携契約を締結しました!!
▼詳しくは是非以下をご覧ください▼
プレスURL
さらに繋がりが強まった3社の合同パネルディスカッションは
いつにも増して熱く盛り上がっていました🔥
そこで今回のお話の内容を簡単にレポートしていきたいと思いますmm
Play to Earnの社会的意義
ところで皆さんは、「ゲームのやりすぎで怒られた…」という経験はありませんか?しかしこれからの時代は、
「ゲームをやればやるほど褒められる」時代が来るのです!
ゲームに夢中になる気持ちが貧困層を救ったり、環境を守ったり、、、
嘘だと思った人は多いと思いますし、最初は私もこの話を聞いた時は嘘だと思いました。ですが、是非1度このリンクを開き、
「3年間Play to Earnをやってみてください。」
この#DEA社 山田(@kozo_tx)様の言葉を信じてみてください。
そしてぜひこちらの記事も併せて読んでみてください!
きっと今日からGameFiに目が離せなくなります👀
実際に我々のFUELGUILDのスカラーの皆さんからも、
「ゲーム報酬を結婚資金に」「ゲーム報酬を動物愛護資金に」「ゲーム報酬を子育て資金に」など、日々数多くの喜びの声が届いています。
他にも、DEA社では経済的・環境的に困難を抱える若者に「お金を稼ぐ機会」を提供する若者支援や、障害者支援、子育て/貧困、スポーツ振興など、Play to Earnを活用した社会課題の解決に取り組んでおられます。
そして社会課題が生まれ続ける限り、Play to Earnの可能性は広がります。
ゲームが大好きな人も、全くやってこなかった人も、
この可能性に気づいていつしかゲームに夢中になった時…
「世界への参加感というおもしろさ」(記事の言葉をお借りしています)
という新たな体験価値を存分に感じられると思います。
このように、「ゲームをするだけで社会貢献できて、地球を救う」
という夢のような世界があるんです!
…しかしながら、ゲームをプレイすることで稼げる「Play to Earn」として
急拡大しているGameFi市場ですが、まだまだ日本では普及していないのが現状です。実際、我々のDiscord参加者約2300人のうち、外国籍の方が8〜9割を占めています。
今後は、大手ゲーム会社の参入も見込まれ、2025年には2.4億人のプレイ人口、3兆円の市場規模と、高い成長率が推測される市場です※1。
※1:A.T. カーニー株式会社『“Play to Earn”という新しい価値の登場~ブロックチェーンゲーム(BCG)の市場規模と将来見通し~』
(https://www.jp.kearney.com/issue-papers-perspectives/play-to-earn)より
是非も皆さんも今日から、ゲームを情熱を込めてプレーし、ゲームで
”より楽しく、ポジティブ”に
社会課題の解決に取り組んでいきましょう🤝🎮🌟
そして、一緒にGameFiを盛り上げましょう🔥🔥
弊社サービスFUELGUILDでも随時スカラーを募集しております。
気になる方はなんでも気軽にお問合せください。
まとめ
いかがだったでしょうか?
イベントには国内外から多くの人が参加し、盛り上がりを見せるその場の雰囲気にのまれながらかなり楽しんできました😊✨
ワクワクするブースがたくさんあり、自分の知らない世界に触れ、貴重な体験ができるので、皆さんも是非次回は参加してみてください!
そしてTEAMZ Web3 Summitでは「Play to Earnの社会的意義」についてパネルディスカッションが行われました。
これまでのゲームはお金を払ってプレイしていましたが、今ではゲームは新たなお金を稼ぐ手段の一つとされる時代になってきています。
この記事を読んで、「Play to Earnて何?」「ゲームで社会貢献が本当にできるの?」という疑問が少しでも解消されていれば幸いです。
しかし、先ほども言いましたが日本ではGameFi市場への参入は少ないのが現状ですし、まだまだ不安や疑問はたくさんあると思います。
そこで、弊社では月に1度オンラインセミナーを開催し、GameFiや仮想通貨などについての疑問や不安を解消できる場を設けておりますので、是非ご参加ください。
こちらの情報などはTwitterで行っておりますのでよろしければフォローをして配信をお待ちください。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。