見出し画像

代替案を用意する

皆さん、おつかれさまです。

「天高く馬肥ゆる秋」

秋は空が高く見えるそうで、
空気や雲の影響だそうです。

今日も秋らしい1日でした。

クライアント先で梨をいただきました。
「新興」という品種だそうです。

人を動かす仕掛けづくり

組織の中で「意見が対立するとき」ってありますよね。相手が上司であれば部下が折れるケースは多くの組織の日常かもしれません。そんな時に効果的なのが「代替案を用意する」です。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、多くの場合、提案に否定する意見はあっても代替案まで用意しているケースって実は多くはありません。否定するよりも「それならこっちはどうですか?」と展開した方が意見が通りやすかったりします。

人を動かしたければ「動きやすい理由」を作ってあげることが大事です。単純な否定だけでは動く理由にはなりませんし、むしろ硬直する後押しになってしまうこともあります。わかりやすくて相手が「あっ、それならいいかもしれないね」と思えるまで具体的に示す。これが大事です。

意見が対立したときは真っ向からその意見を否定するのではなく、さりげなく代替案を提案して、わかりやすく動きやすいキッカケを作ること。良かったら今度試してみてください。

3 good things

① 大いなる期待
クライアント先に提案内容をメールしたら「大いに期待しております」と返信が返ってきた。たった一言だったけど、とても嬉しかった。

② 試験合格
とある資格試験を先週受けたのですが、無事(ギリギリ?)に合格することができてひと安心。やっぱり「合格」って響きはいいですね。

③ 明日が楽しみ
実は明日は私の誕生日なのですが、私以上に娘たちが楽しみにしている。さっき「何時に生まれたの?」って聞かれたので分からないと答えたら、明日朝一番で「ばあちゃんに確認する!」と言って寝ました。恵まれてます。

明日はいろんな人に感謝する日に。
今日もおつかれさまでした。

良かったらフォローしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?