見出し画像

悩むことは悪いことか

皆さん、おつかれさまです。

今日は、本当にいい天気でした。
日差しはかなり暑かったですが、
吹いてくる風はとても気持ちがいい。

秋って、いい季節ですね。僕は好き。

悩むことは悪いことか

僕の座右の名は「選択を正解にする」でして、悩む時間よりも選択を正解するための時間を多くしようといつも言っています。ただ、悩むことが悪いことだとは言っていません。「悩みすぎることは良くない」というのが僕の意見です。

悩んで答えが出なければ「今悩むことじゃない」と定義して考えない。人によっては逃げてるように聞こえるかもしれませんが、僕はたとえそれが逃げだとしても肯定したいと思ってます。状況や条件が揃っていないのに無理やり考えるアイデアこそ実に脆い。人生を決める決断であればあるほど、本来はそうあってはいけないと思っています。

人は考える生き物が故に、必ず悩むと思います。悩むこと自体は人間の本能であり、悪いことではありません。ただ、それが正しさだと思うがあまり前に進まない時間が続くのはやっぱり良くない。人によって考えは違うと思いますが、僕はこの考えにこだわりを持って生きていきたいと思う。

3 good things

① 行きたいところへ行く
今日はどうしても行きたかった2つのイベント「オトメシ」「フォトキト」どちらにも無事に参加することができた。各地で人と出会い、雰囲気を楽しむこともできて嬉しかった。

フォトキト
オトメシ

② 茶道の道をまた一歩
人生で初の「茶会」に参加しました。雰囲気も新鮮だったし、おもてなしの深さを改めて感じることができた。ひとつひとつにこだわりを持って、意味を知って生きていけるようになりたい。

北日本茶会

③ 家族との時間
この週末はちょこちょこ仕事をしながらも娘たちと一緒にいろんな場所に出かけることができた。出かけることの醍醐味は道中の会話だったりコミュニケーションだったりする。かけっこしたり、手を繋いだり。それが「幸せ」を感じさせてくれる。家族って、いいですよね。

明日は大事な研修の最終報告があります。
自信を持って、堂々といきます。

明日も、素敵な1日になりますように。

最後に、オフショットを一枚。笑

三太とペロリッチ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?