見出し画像

2023年の抱負〜年末に決めた会社の「ビジョン」も添えて〜

皆さん、こんにちは。

あっという間に1月が終わってしまいましたね。
結局、noteは一度も更新できませんでした。

年末にコロナを患い、年始は年末に予定していたアクションを実行するのに必死でした。最後に詰め込んでいた分、正直かなり堪えました。仲間の助けもあって、なんとか乗り越えることができました。本当に感謝です。

やっと落ち着いたと思ったらもう2月。時の速さに驚きを隠せませんが、今年の抱負を綴っておきたいと思います。しばらく更新できていなかったので近況報告も兼ねます。

今年の漢字は「律」

あくまで個人的なテーマですが、今年の漢字を「律」としました。通常は年末に世相を表すモノですが、私はあえて今年のテーマとして設定します。

昨年はおかげさまでいろんな機会に恵まれました。個人から組織へと変貌を遂げる中で、いろんな課題も見つかりました。これは私自身がまだまだ進化できる「伸びしろ」であるとも感じています。

属人化しているものを標準化する。決めたルールを確実に実行する。環境に甘えずに自分自身を磨き上げる。個人・組織としても自律する。サービスにおいても、顧客の自律をサポートする。いろんな意味がこもってます。

キャリア・オーナーシップ

私自身も、サービスとしても、今年は「キャリア・オーナーシップ」にこだわった一年にしたいと思います。生きる(働く)ことに対する主体的な姿勢を持つことについて、自らが率先しつつも会社のサービスとしても確立していきます。

私は創業当初から「自分らしい人生」について考えてきました。大学生のキャリア支援をする中でも、会社の価値観にただ従うのではなく、自分の価値観を見つけた上で会社の価値観については「共感できるか」の視点を忘れて欲しくないとずっと伝えてきました。まさに現代は「自分の主体性が問われる時代」です。その後押しをしていきたい。

人的資本経営

これも昨年からベンチマークしていた言葉ですが、今年はさらにコミットしたいと思っています。人事としてのキャリアが長い私にとって、人材戦略は会社の命運を握っていると言っても過言ではないと思っています。さらに世界に目を向ければ、人材が資本価値として評価される傾向がどんどんと強くなっています。

今はまだ早い。中小企業だから関係ない。むしろ地方の中小企業こそ注力すべき視点であると考えます。これからはどんどん人口は減少し、さらに企業と個人の関係は「選び選ばれる関係」になっていきます。面白い事業やビジネスを展開している、展開しようとしている会社や組織を、専門知識で応援したい。

ビジョン

年末に社員と話し合い、会社の「ビジョン」を決めました。

「合同会社ハピオブ 会社紹介資料」より抜粋

自分達の事業を通じて、一人でも多くの個人が「活躍できる社会」を創造することをビジョンに掲げました。この言葉を今年はぶらさず、最後まで一字一句帰ることなく貫きます。貫いた後で、検証したいと思ってます。

このビジョンは、個人・組織・社会の全てにおいて重要な課題であり、ひいては日本の幸福度にも関わってくると思っています。地元である富山県でも様々な取り組みに関わっていますが、どんな取り組みにおいてもビジョンの達成を念頭において実行します。

すっかり遅くなってしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?