見出し画像

ラブソング

金曜ロードショーで「天使にラブソングを2」が放映されていたので、久しぶりにテレビに釘付けになってしまいました。この映画は、何度見ても最高です。弾けるように歌う生徒。人生って楽しいんだ!って再確認させてられます。

おかげさまで、最近は自分でも納得のいく時間を過ごすことができています。確かに仕事は大変だけど毎日に充実感があるし、いろんな出会いがあります。人に出会い、言葉に出会い。人生はまだまだ知らないことだらけ。

茶道では「無事」の意味を教わりました。何事なかったという印象が強いですが、「全てのことを成し遂げた」という意味もあるそう。言葉の裏にある本質をもっと学びたい。

人生とは「どう生きるか」で景色は変わる。たとえ同じ環境で育っても、見るものや感じるものが違えば価値観も変わる。自分はどんな人生を歩みたいか。未来を考えることが、意志のある人生への第一歩になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?