見出し画像

大切な習慣を維持するために数字で見る

おそらく習慣を維持するのはホント難しい。。様々工夫されているかと思いますが、どのようにされていますか?

私がおすすめするのは、習慣として実行していることについて数字で記録し、定期的に見返すことです。

SNSにしても、日々のルーティーンにしても、可能な限り、「数字で見る」ことを大事にしています。

例えば、ランニング。
アプリで、月単位何キロ走っているかを測定しています。
大抵、月初は今月がんばるぞと思うのですが、途中ちょっと中だるみする時があります。
しかし、月の途中で50キロ走っているのを数字で見ると、このペースでいけば、月末には100キロ行くはずだからもう少し頑張ろうと言う気になります。
そして、いよいよ月の後半になってきてあと何日で100キロが見えてくると、俄然テンションが上がってきます。
そして、その月が終わる前に100キロ言って、2日ほど残すことができたときには、自分に何かご褒美があげたいほど気分が良いものです。

例えば、英語の勉強もそうです。
私はTOEICの勉強をしていた時、毎朝、リーディングセクション、あるいは、リスニングセクションの模擬試験を一通りやっていました。
その際、何日連続できたとか、この問題集は既に3回通してやったとか、1回目は何点だったが、2回目は何点になったとか、そんな形でいろんな数字が出てきます。

得点のスコアはなかなか上がりにくいかもしれませんが、連続何日やったかなどは、単純に足し算されていくものなので、確実に数字を高めていくことができます。
あるいは、問題を解いたときのノート残しておけば、これもどんどん積み上がっていきます。
そうして、その実績を見返すことで、ここまで頑張ったと感じることができます。
勉強はやればやるだけ身に付くので絶対継続したいですよね。

また、私のNo+eにアクセス件数いただいた数字も、始めた第1周目に比べて、第二週目はその倍、第3週目はさらにその倍と、どんどん増えていて、見ていただける機会が増えていることに喜びを感じています。

こんな感じで、楽しい習慣を足し算で積み上げて数字を振り返るのが、私流のモチベーション維持方法です。

いかがでしょう??何かにお役に立てれば幸いです!
今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?