見出し画像

英語ニュースで読む世界の動向 9:ビートルズ

ビートルズがUKでNo.1に返り咲き。


やっぱりすごいですね、ビートルズ。11月2日にビートルズの新曲の"Now and Then"がリリースされて、あっというまにNo.1です。

ポールマッカートニーは記事でこのように言っています。

“It’s mind boggling. It’s blown my socks off. It’s also a very emotional moment for me. I love it!”

同記事

blow one's socks off:(人を)びっくりさせる;

1970年台にジョンレノンの自宅で収録された音源は、1980年にジョンレノンが亡くなったのち、オノヨーコさんから1994年に残っていたビートルズメンバーに寄贈されました。

たうけとった当初はレノンの声とピアノの音を分けることができず、お蔵入りとなったようです。

その後、2001年、メンバーのジョージハリスン(ギター)もなくなり、さらに20年が経過。。

ついにAIの力を借りてジョンレノンの声とピアノを切り分けられ、ジョージハリソンの残っていたギターソロ音源を組み合わせを音楽が完成したようです。

そういえば、以前、ビートルズ風の曲をAIが作成し、結構話題になりましたね。今回の曲はリアルビートルズ、ということではありますが、どこからがAIなのだろうと、ふと思ってしまいます。


ただ、市場のリアクションを見るにつけ、ファンやコレクターにとっては願ってもいないことのようですね。

でも・・・
私はどちらかというと完璧でなくても、傷んでいても、ピアノときりわけられていない生音源どんなだったのだろう、なんて思ったりしますが、いかがですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?