見出し画像

Wellbeing Mindset "後悔しない過ごし方”


久保博義さんのセミナー「夢中塾」に参加した際の気づきをシェアします。
お役に立てれば嬉しいです。

セミナーで学んだことを実践して、今日からoutputを開始します。
「Don't think, Just Do」Marverik 

2024.4.7(日)Wellbeing Mindset"後悔しないすごし方

1:何をしている時「幸せ」を感じるか?
2:人生の「後悔」とは?
3:1日10時間増えたらどう使うか?

1:どんな時「幸せ」感じるのか?
「幸せ探し」、日常の「幸せ」「嬉しいこと」「楽しいこと」「嫌なこと」をきっかけに考えてみる

私の場合は→家族・仲間にいるとき、会話する。読書する。書く。


<気持ちよく毎日すごすための7つのヒント>
・感謝の気持ち(紙に書く)
・自然を楽しむ
・趣味を持つ
・人とのつかりを大切にする
・健康に気をつける
・小さな成功を祝う
・新しいことを挑戦

<日常の中から小さな幸せ見つけるヒント>
・今の状況に感謝
・先のことより今を大切に(過去/未来にとらわれない)
・1日を振り返る

2:人生の後悔とは?
あと24時間しかなかったら、誰にどんな気持ち伝えますか?
→私の場合は、家族に感謝の気持ちを伝える。


「ありがとう」言う7.5回/日、言われる4.9回/日←違い(ネスレ調査)
 *「すみません」→「ありかとう」へ書き換える1日1回キャンペーンを!

ブロニー・ウェア「死ぬ瞬間の5つの後悔」

<5つの後悔>  ~無意識に蓋をしない~
・自分の正直な人生にしたかった
・働きすぎなかければよかった
・自分の気持ちに素直になればよかった
・幸せをあきらめなければよかった
・友人ともっと会えばよかった

3:1日10時間増えたらどう使うか?

1日86400円もらえます。ただし、貯金はできません。使い切りです。
そして、明日また86400円もらえます。
→1日24時間の秒数。24時間86400秒もらっている。
使わないと無くなる。お金なら使い切る、時間はまだあると思っていない?


問い:1日10時間追加して34時間あったら何をしたいですか?
→私は:NOTEに書く(これ)、手紙を書く、メッセージを送る、本を読む、
まとめを作る、OUTPUTする、人脈の棚卸しする、人に会う、断捨離する、走る。と2分間で浮かびました。


時間を大切にしよう、1日間を大切にしよう「今日が一番若い日」

改めて、以下のことを心に刻みたい
「人は必ず死ぬ」「人生は一度きりしかない」「いつ死ぬかわからない」

久保さん、素敵な場をありがとうございました。