見出し画像

カツオの2024年の目標

みんなが2023年の振り返りをする中で、「あれ、振り返ることがないな?」ってふと思ってしまいました。

というのも一昨年、新年の目標を立てたものの、少しマインドちっくになってしまい果たしてそれが達成できたのか、出来ていなかったのか曖昧な状態で一年間を終えてしまいました。

それならいっそのこと新年の目標を立てない方が良いのでは?と謎の仮説を立てて2023年をスタートしました。

結果的にどうだったのかと言うと、立てないよりは立てたほうが良いという結論が自分の中で出ました笑

振り返りには振り返る基準が必要です。

目標を立てないと一年間起きたことが良いのか、改善ポイントなのかの良し悪しが分からず、日常の出来事をただただスルーして終えてしまいました。まぁ、それが昨年気づけたので良かったです。

2024年は少し改善して、チェックリスト方式で目標を立てることにしました。また、チェックリストの項目は下記の考え方を参考に考えました。

バランスホイールと言って名前の通り、目標設定を偏りがなくバランス良く立てられるようにするための考え方です。それぞれの項目は下記の通りです。

①仕事:誰かの役に立つこと。お金を払ってでもやりたいこと。
②趣味:誰の役に立たないこと。自らの本音の欲求そのもの。
③人間関係:友人になりたい人々。仕事で関係を築きたい人々。
④社会貢献:自らの当事者意識の外側に貢献すること。
⑤知性:仕事あるいはその他の領域における生涯学習。
⑥家族:家族に対するあり方。自らの家族に対してどのような存在でありたいか。
⑦健康/美容:バランスホイール全体に必要な健康/美容の状態。
⑧ファイナンス:バランスホイール全体に必要なお金を稼ぎだすこと。

※参考|https://note.com/kobukai_toru/n/n336b26827fdf

マインド自体の目標設定を設けることは悪いことではないのですが、マインドだけだとそれがどうやったら目標達成に向けて近づいているのか進捗が分かりづらい事が課題でした。

なので今回はチェックリスト方式を取って、できた/できないが分かるような新年の目標を取るようにしてみました。これもまた挑戦です。

下記が僕の2024年の目標です。バランスホイールの項目に加えて僕は3つのことを制約条件に追加しました。

①want to doであること
②なるべく定量的にすること
③現状維持にならないこと

【仕事】
□ クリエティブなメンバーを1名採用する
□ 自分で会社に企画した提案書でローカルに場を1つ作る(宿泊機能つき)
□ ゲストで登壇する機会を1回以上創出する

【趣味】
□ パルクールの大会に1回以上出場する
□ 3ヶ月に1回山に登る|厳しそうなら高尾山
 □ 千畳敷カールに行く
 □ 浅間山に行く
 □ 両神山に行く
□ 3ヶ月に1回旅に出る
 □ 北海道に流氷を見に行く|2月行く予定 
 □ 熊本県に行く 
 □ 兵庫県に行く

【社会貢献】
□ 知り合いがPOP UPなど出展する際にお手伝いに1回以上行く
□ 高円寺のゴミ拾いイベントに3ヶ月に一回参加する
□ 大磯の古民家再生プロジェクトに3ヶ月に一回参加する

【人間関係】
□ TRAPOLのツアーに1回以上参加する
□ 自治体が主催する関係人口創出ツアーに1回以上参加する
□ フリーランスが参加する交流会に1回以上参加する

【家族】
□ 夏のボーナスを使って両親を旅行に連れて行く
□ 甥っ子におもちゃを買う
□ 冬のボーナスで両親に仕送りを送る
□ 彼女を作る

【知性】
□ 毎月4冊読書をする
□ 毎週1本noteを書く
□ 毎月1回本屋で旅やカフェなど行きたいリストを更新するためにカフェに行く
□ 簿記の資格を取る
□ FPの資格を取る

【健康・美容】
□ 体重を63kgまで落とす
□ 週に3回以上筋トレをする
□ 月に1回サウナに行く
□ 6:30起きを300日以上する
□ 22:00以降は携帯を禁欲タイマーに入れる

【ファイナンス】
□ キャンプ場をオープンし本業以外で収益を1円以上収益を得る
□ 毎月3万円貯金する|2024年合計36万円貯金
□ インスタ運用をして、一円以上収益を得る

大学受験以来に、何か受験するということに挑戦しようとしてみたり、25歳にもなるのでしっかり親孝行しようとしてみたり、これらが全て実現できたらと思うと少しワクワクします。(今まで親不孝でごめんなさい)

僕の最新の人生ビジョンは「ワクワクで満たされる社会」をです。そのために3年後の28歳になったらパルクールをしながら世界一周に行けたらなと思ってます。

周りが少し迷うような人生選択を自分が率先して体験し、挑戦したい人の背中を後押しできる存在になりたいと勝手ながら思ってます。

目標を立てるのは誰でもできるので、あとは有言実行するのみです。

ちなみに、僕の「これだ!」と思ったビジョンはANAグループと同じビジョンでした笑

そこから逆算して立てた一年間の目標が上記のチェックリストです。

決めたことは実現するのみ!2024年もよろしくお願い致します!!

サポートはいらないです!!多分、僕より良い記事を書いたり、挑戦している人は他にもいっぱいいるので!