あなたが今やっていることは、フローかストックか?

「明日死ぬとしたら、あなたはその仕事を続けますか?」

書籍や講演などで、聞いたことのある問いかけではないでしょうか。

よくある人生論じゃないか、と一蹴される方もいるかもしれないですね。

では、質問を変えましょう。

「あなたの仕事は、フローですか?それともストックになっていますか?」

あまり人から聞かれる問いではないですよね。

例えば、職場で事務仕事をしていても、仕事だからと割り切ってやるのか、業務や業界を知ることでその先の人生に活かすためにやっている人では、仕事を通して得られるものが違うだけでなく、その先の確かなステップに繋がることでしょう。

同じことでもその人によって見方が違うと思いますが、おそらくあなた自身はその答えを知っているのではないでしょうか。

その答えを、頭ではわかっているつもりで、無視していませんか。

そのモヤモヤは解決できます!

一つは目的を見つけること。

何のためにやっているのか?

忙しい人こそ、立ち止まって目的を思い出す時間を作りましょう。

もう一つは、振り切ってやることです。

最初はよく分からなくても、動いていく中で新たな気づきや、その先に得られるものの姿形が見えてくるでしょう。

また、全力でやっている人ほど楽しそうにやっていると感じることはないですか?

限界、つまり過去の自分より少し背伸びをしてみることで、自分の成長やこれまで見えていなかったこと、何より自分自身の価値や大事にしている価値観を知ることができます。

「Youtuber」も異例の職業から「なりたい仕事」にランクインするようになり、世の中の選択肢はとても多くなりました。

何でもできるからこそ、誰でもないあなたにとって「ストック」になるような仕事、目標を見つけてみましょう。

僕自身、そうしたさまざまなビジョンを持った仲間の願望を叶えるために、これからもより大きなビジョンを掲げて、やらせるのではなくやりたくなる、そんな経営者となるべく目標達成し続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?