見出し画像

【yenta 日記】#11 沼にはまっていくことを防ぎたい <広瀬悠太郎 さん>

恵比寿と言えば、おしゃれなお店がたくさん♪
広瀬さんとは駅近の AOYUZUで yenta ランチ

このお店、サラダ、ドリンク、パンがブッフェになってて、渋谷の神南軒と同じく重宝しそう。こちらはほんとに駅にも近いし。

現在、経理を担当されている廣瀬さんは企業が知らず知らずのうちに沼にはまっていくことを防ぎたい、と考えられています。
それは、、、バックオフィスがしっかりしていないこと

会社はどうしても営業やマーケティングに注力しがちですが、私の感覚ではバックオフィスがしっかりしている会社は雰囲気も良いし、社員のモチベーションも高い!
(バックオフィスしっかりしてなくてもそういう会社はありますが、しっかりしている会社はほとんどイケてると思う)

そして、もう一つ課題感を持たれているのが、会社の前に進む推進力!
どうしても大きくなると、一体感や心理的安全性は低くなりがちですが、そこが会社の肝でもあるという感覚をお持ちのようでした。

さらに最後には、どうやったら人と交わり、人と人が交流していき、成長していけるかなんてお話にもなりました。

経理のプロでありながら、もっと広い視野で会社や社会のことを見ているというのは、企業にとっても非常に意味のあることと感じます。

私自身もバックオフィスにもっと目を向ける起業家が増えていくことは、会社や経済の成長には必要かなと思っています。
でも、最後に経理代表?!の広瀬さんにご提案したのが、経理が見積から見れるようになってくれるといいな!と。数字のプロが見積(見込み)から見れるようになることにより、2か月後や3か月後の会社の状況を見たファイナンス計画立てられるようになるのでは?!と思ったりします。

相談ベースでは経理系のお話ができるかもとのことなので、ご相談ある方はお知らせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?