見出し画像

【20190903-4】 福岡行ってきたよ

福岡のイメージ

食べ物美味しい

スタートアップが元気

華大さん

福岡ダイエーホークス

橋本環奈

こんなレベルで今年初めて福岡行きました。そして、2回目は結構ガッツリ行きました。そのレポートを

福岡って遠いの?!

福岡は飛行機で東京から2時間、そして福岡空港はアクセスが良い!
ちなみに、チケットはジェットスターなどでいくと安いときは片道 5,000円!名古屋行くより安いですよ。

注:旅作など使えば ANA や JAL も安いですね。2 泊ぐらいするならこっちもオススメ

なんで福岡に?!

福岡に弾丸ツアーしに行ったか!?

福岡は元気な街でまだまだ伸びる!と言われているけど、実際に見に行ったことはなかったのです。勝手に見たつもりになっていましたが、本当に見てみたらどうなんだろう と思って一度 7 月に行きました。

でも、まだまだ物足りない!もっと福岡のこと、人を知りたい。そう思ったのが今回の一泊二日の弾丸ツアーです。

一泊二日の弾丸ツアー

今回のツアーは、いろいろな人のご協力のもと、こんな感じになりました。

9月3日
11:00 ごろ福岡到着
12:00 山本さんとランチ@博多駅
15:00 藤井さん、田代さん with ストラテジットチーム (立原さん、ジョシュア) @DIAGONAL RUN FUKUOKA
16:00 寺中さん@DIAGONAL RUN FUKUOKA
19:00 懇親会 (太田さん、寺中さん、藤井さん、田代さん)

9月4日
8:30 高橋さん@小倉 → コワーキング コンパス見学
15:00 安田さん@博多駅
16:00 赤瀬さん@イノベーター・ジャパン
19:00 ごろの飛行機で東京に

多くの人のご紹介もあって、幅広い人とお会いできるツアーになりました。

本気のワーキングホリデー (以下、ワーホリ) を作る山本さん

お会いしたのは、Outgrow Japan株式会社 山本周平社長。本気のワーホリを作ってます!

ワーホリで海外に行かれた人も多いと思います。ワーホリに行く目的は様々かと思いますが、Outgrow Japan株式会社が運営しているREBORNワーホリは、こんなことを達成するためのワーホリです。

『英語が話せるようになりたい!』
『英語を使った仕事がしてみたい!』
『外国人の友達がたくさん欲しい!』

ホントの意味で海外とつながるためのワーホリをやってみたい方は是非ウェブサイトを覗いてみてください。
なによりも山本さんがナイスガイ!

福岡と東京を既につないでる人たち

今回の私の目的となってきているのは福岡と東京で、もっとシナジーが生まれるのか?!というのも実はテーマにあります。

今回は、IoT 分野で福岡と東京でお仕事されている藤井さん、フリーランス協会の九州マネージャーをされている田代さんと一緒にお話することができました。この時間だけは、ストラテジットの立原さん、ジョシュアも東京から来て参加!
(ちなみに二人は 3 日午後に来て、夕方に戻りました。。。ぐらい近いといえば近いんですが)

お二人とは福岡での働き方などを聞けました。東京都の違いなども具体的でわかりやすい。

藤井さんは IoT 分野に強く、東京と福岡のお客様向けに IoT をどのように活用するのか、そのための実装方法などをコンサルされています。まだ、世の中でもそこまで多くないタイプですね。

田代さんはご自身もパラレルで働きながら、フリーランス協会の九州マネージャーとして、九州のフリーランスの皆さんの支援をされています。福岡にもフリーランスの方は多いみたいです。

海外と地域の接点

続いては株式会社アスリエの寺中さん。

ご自身も以前は貿易をやられていたそうで、その中で地方の人材不足に気づかれたそうです。現在は、その経験を活かされて、地域を海外とつなぐ取り組みをされています。

・人材採用/定着支援サービス
・インバウンド観光支援サービス
・海外市場調査支援サービス

海外との連携を考えられている方いれば是非!ご連絡ください。

福岡に根付く企業

ホームセンター「グッデイ」を皆さんはご存知ですか?!九州北部では店舗も多いホームセンターです。

九州北部では結構有名なホームセンター グッデイを経営されているのが嘉穂無線ホールディングの株式会社グッデイ

今回は、嘉穂無線ホールディング株式会社のシステム部門の太田さんにもお会いできました。まさに、地域に根づいた企業で働くお話も興味深いです。

いつも東京にいると東京の普通が世の中の普通に思いますが、そんなことないのは当たり前!

コンパス小倉 → フロイデカムラック

福岡に負けずとも劣らないほど、公的な起業支援が充実しているのが北九州市
その都市の一つである小倉にあるのがコンパス小倉

創業支援型のコワーキング施設です。小倉駅からも近いし、創業支援が充実している施設です。

実は今回お会いした高橋さんが勤めているフロイデール (高橋さんは現在新会社のフロイデカムラックへ出向中) が一時期この施設に入られていたそうで、一緒に見学させていただきました。
東京で起業するのももちろん情報流通など考えると有りですが、支援とか考えると地方で起業ありなんじゃないかと

特に東京に既にネットワークある人はもう少し視点を広げてみてもいいんじゃないかなぁ

で、高橋さんとはそのまま、高橋さんがお勤めのフロイデカムラックに

障がい者の方の就労支援などをされている会社です。エンジニア、クリエイティブなどのお仕事を受託しています。サービス管理責任者さんなどもいて、障がい者の方が安心して働ける環境ですね。

高橋さんは、本当に顔が広くて色んな人をご紹介してくれます。

完全無添加めんたいこ「あき津゛」

続いては、辛子明太子のあき津゛の安田さん
私の連絡が遅れてて当日も時間調整が発生したのですがなんとかお会いできた!

あき津゛さんの明太子は完全無添加!安田さんはお父様が起業されたこの明太子を一緒に切り盛りされています。

本当に無添加です。私も帰りに買っちゃいました。ほんとに美味しい。

画像1


そして、プチプチの食感は是非試してもらいたい。今までの明太子とは違った!

福岡空港でも売ってます。

イノベーター・ジャパン

続いては、イノベーター・ジャパン

イノベーター・ジャパンは東京が本社のビジネスデザインの企業です。社長の渡辺さんや、東京本社にいる山田さんと何回かお話させていただいていて、今回のツアーで福岡拠点にもお邪魔してみました。

イノベーター・ジャパン 福岡オフィスでは、赤瀬さんとお会いできました。赤瀬さんは福岡でエンジニアのコミュニティなども作られています (300人規模!)。コミュニティ関する記事も!

私もこれからエンジニアとの連携は強化していきたいと思っていたので、赤瀬さんにもいろんなお話を聞かせていただきました。まだ話したりなかったのですが、私の時間が足りず!また次回

振り返って

今回はほんとに幅広い人のご紹介もあって、かなり幅広い多くの方とお話できました。東京によくいらっしゃる方もいますし、私もこれから福岡にはちょくちょく行く予定なので、またお話させてください!

それにしても福岡は働きやすそうだし、住みやすそう。食べるものも美味しいし、何よりコンパクトで交通の便が良いですね。

次回のツアーレポートをお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?