見出し画像

ぬいぐるみの材料を求めて更なる深みへ

はじめてのどうぶつぬいぐるみ』(長谷川 孝博 日本ヴォーグ社)という本に出会ってから、狂ったようにぬいぐるみを作り続けています。すでにこの本に載っているうさぎ(大・中・小)、くま、ぶた、ぞう、たぬきは作りました。そろそろ最初に買った綿や目玉などがなくなり始め、もっと別の生地も欲しくなってきていました。しかしいかに手芸用品の総合デパート、オカダヤ新宿本店でも、ぬいぐるみの材料は豊富であるとはいえません(もちろん基本となる材料は揃えられますが)。いろいろと調べていると、この本を書いた長谷川 孝博さんが代表を務めるスターチャイルド社直営のぬいぐるみ、及びぬいぐるみ材料店が存在することがわかったので、更なる森の奥に分け入るべく、行ってみることにしました。

お店は予約制、土日祝は休み

まず気を付けなければならないのが、お店が予約制であるということです。土日祝が休みで、営業時間が 9:30~16:30、間にお昼休憩?があり11:30~13:30は閉めていることはわかっていたのですが、コロナ対策で予約制になっていたことまでは調べられておらず、初回はお店の前まで行って入口の『予約制』の張り紙に気づきがっくりきたものです(帰ってからHPにもちゃんと記載があることがわかりました)。予約はネット経由ではなく電話のみ。気難しい人が出たらどうしようかと緊張しながら電話してみましたが、想像していたよりもとても柔らかな口調の女性が出てほっと安心しました。

電車で行くのがおすすめ

それから、お店は中落合(新宿区)の住宅街の中にあり、土地勘がないと少しわかりにくい場所です。住所をGoogle mapで調べると一番最寄りはバスの停留所(中落合2丁目)だったので初回はバスで行ったのですが、都内にも関わらず1時間に1本程度しかバスがないことがわかったので、西武新宿線の下落合駅から10分程度歩いて行くのがいいと思います。ただ駅からも特に目印のようなものはなく、住宅街の中を進んでいく感じなのでGoogle mapが必須です。もしくはHPのうさぎさんが道案内する写真を参考にするほかない。

画像1

画像2

ありました!住宅街の中ということもあり、お店というよりは『家』という佇まいなのですが、窓にびっちりぬいぐるみがディスプレイされているので間違えることはありません。予約した時間にインターホンを押してくださいとのことだったので時間ぴったりに入口のインターホンを押してみると・・・。

お店は無人?

押したと同時にお店の入口からではなく、お店の向かいにある建物の扉から「はーい」という声と共に女性が二人出てきたのでびっくりしました。どうやらそこもスターチャイルド社の建物だったようです。女性のうち一人が入口を開けてくれ、アルコール消毒と検温を済ませ、靴を脱いでお店に入ります。本当に個人宅にお邪魔している感覚です。1階でスターチャイルド社製のぬいぐるみ、2階でぬいぐるみの材料を販売しているそうで、2階を案内してもらうことにしました。当然というか、お客は私ひとりなのでカバンと上着も入口に置いておきます(接客中は入口を施錠)。1階の奥の扉の向こうに案内され、倉庫のような部屋を通過し、2階へ上がります。階段の壁にも2階の部屋の壁にも実写・アニメを問わずいろいろな『動物映画』のポスターが貼ってあり、あとで少しお話を聞いたところでは映画のキャンペーン用に巨大ぬいぐるみを製作することがあるそうです。

目玉の種類がすごい

画像3

画像4

写真は「どこを撮ってもOK!」とのことだったので、いろいろ撮らせてもらいました。2階の部屋は奥の窓際に各種ぬいぐるみセット(型紙とすでカットされた生地、その他材料)が置かれており、手前の壁際の棚に生地が置かれています。圧巻は部屋の中央に並んだ目玉の種類です。

画像5

大きさ、クリスタルカラーの色合い、本当にたくさんの種類がありました。普通の手芸用品店では目玉の種類がとても少なく、あってもワッシャー(留め具)付でないものが多いので、こんなにたくさんの目玉が選べるだけでもここに来る価値があると思います。お店の方(私が見ている間ずっと部屋の隅で待機)になんとなく「目で印象が変わりますもんね~」と話しかけると「透明のクリスタルカラーの目玉にすると裏からマニキュアを塗ったり布を貼ることで自分好みの色に変えられますよ」と教えていただいたのでその通り、透明のクリスタルカラーの目玉とシンプルな真っ黒の目玉を数種類ずつ買いました。親切!

あとは本に載っていなかった鳥類も作ってみたいと、ひよことあひるの材料セットもチョイス。生地単体でも他では売っていなさそうな真緑色のものを買ってみることにしました。

画像6

画像7

1階は売り物のぬいぐるみが所せましと陳列されているのですが、私は材料が欲しかったのでぐるっと見るだけであとは会計を済ませました(2階で選んだものも会計は1階)。支払いは現金の他、クレジットやPayPay払いにも対応しているそうです。1000円につき1うさぎスタンプが押してもらえるスタンプカードももらえました(20スタンプで500円引き)。

画像8

本当に丁寧に接客してもらい、大満足でお店を後にしました。このお店に来る時点で見るだけで買わないという猛者はいないと思いますが、シチュエーションとしては「わざわざ自分のためにお店を開けてもらい、ずっと専属で接客してもらう」感じなので、ある程度欲しいものを明確にしたうえで、見て更に欲しいものがあったら買う、というスタンスで臨むのがよさそうです。

最終的には自分で型紙を作るところからできるようになりたいのですが、達成はいつになるやら…。というか私はどこに向かっているんだか…。

↓スターチャイルド直営ショップ↓

https://www.stachanet.jp/shop/otherpages/view/1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?