見出し画像

黒人の肌の色は黒いのか?〜儒教系統の視界〜

モンゴロイド人種はネグロイド人種の奴隷によって発展してきていない。にも関わらず、彼らはネグロイド人種に対する差別主義者と侮辱されてきた。そこで、俺は黒人という存在それ自体を宗教的に否定して、この種の侮辱を回避する。

#katotoorera
#kato宗教

#自己紹介
#多様性を考える

【背景】

(背景)
もし認識と(善悪の)判断が互いに異なるならば、知覚もまた異なる可能性がある。

例えば、日常的には、善悪(善悪の判断)や認識は個人によって異なる。イスラム教の善悪と仏教の善悪は互いに異なる。白人の認識と東洋人の認識は互いに異なる。このように、認識と善悪の判断は人によって異なる。

では、知覚はどうであるのだろうか?感覚的には、俺らは同じ世界を知覚しているように感じる。視点や色は個人によっても異なる。例えば、青い目と黒い目では、同じものを見ても、異なる視界が生じる。つまり、知覚も異なる。

より正確には、視点が異なると、形も異なる(射影幾何学?)。つまり、認識や判断だけでなく、知覚も異なる。では、黒人の肌の色は人によって異なるのだろうか?例えば、ある黒人が「俺は黒人である。」と言ったことに対して、別の人間は「俺は君を黒人と知覚しない。俺は君を白人と知覚する。」と言えるのだろうか?

【方法1】

ここから先は

645字

¥ 300

社会システムの設計に関する寄付は「ここから」。 君の寄付をありがとう!とても嬉しい!