見出し画像

民の声と神の声、そして統治者の声〜儒教系統の声〜

#katotoorera
#kato統治

#自己紹介
#多様性を考える

【背景】

(背景)
大和民族は神や統治者が民の声を聞くべきであると感じている。

そのため、彼らは気に食わない声や不安を覚える声が提示されると、彼らは拒否しようとする。そして、彼らはその拒否の声が統治者や創造主によって聞かれると期待する。その結果として、彼らは好きな夕飯が提示されるまで延々と駄駄を捏ねる子供のように振る舞う。

【神の声】

(儒教系統の判断)
彼は民が創造主の声を聞くことを善と判断する。

彼はそれを礼に沿うと判断する。だから、彼はそれを善と判断する。一方、彼は民が創造主の声を聞かないことを創造主に対する無礼や非礼と認識する。彼はその非礼を悪いと判断する。だから、彼は彼は民が創造主の声を聞かないことを悪いと判断する。

もし民が創造主の声を聞かないならば、その民自身が創造主になる必要がある。より具体的には、彼は民が創造主によるシステムに彼自身で参加したのに、その民が創造主の声を聞かないことを非礼と認識する。彼はその状態を契約違反、またはシステム違反、システムにおける規則違反と認識する。

【統治者の声】

ここから先は

334字

¥ 300

社会システムの設計に関する寄付は「ここから」。 君の寄付をありがとう!とても嬉しい!