見出し画像

戦争と天誅〜俺ら(katotoorera)の政治信条〜

 以下では、俺は戦争と天誅について述べる。戦争に対する価値観や見方は人種や宗教や文明によって異なる。そこで、俺らもまた自己の文明における戦争に対する見方を提示する。

画像:https://unsplash.com/photos/NLD95k-yDkY

西欧文明における戦争

 俺の儒教系統の認識 西欧文明のける戦争はゲーム的である。

 西欧文明のける戦争はゲーム的である。彼らは彼らの戦争をゲームのように実行する。この時、彼らはゲームの決まりを定めて、彼らはその決まりの中で実行する。

ただし、彼らは東欧や中東と戦争する時、彼らは困惑する。なぜなら、東欧と西欧では、戦争に対する考え方が異なる。西欧人から見ると東欧、特にロシアによる戦争には、「ルール」が存在しないように見える。

また、モンゴル帝国においても、戦争は西欧文明における意味でゲーム的でない。ただし、戦争における何らかの規範は存在しただろう。

天誅

俺の儒教系統の認識 東洋文明における日本国は戦争の一部を天誅と認識する。

 東洋文明における日本国は戦争の一部を天誅と認識する。言い換えると、その国家は戦争を東洋文明における儒教系統の懲罰や刑罰と認識する。

彼らは戦争を一種のゲームと認識しない。刑罰や懲罰が必要な時、彼らは戦争を実行する。当然、その時、俺らはきちんとした正当な手続きに基づいて実行する。

西欧文明における戦争はゲーム型戦争である。一方、東洋文明における戦争は天誅型戦争である。

戦争の放棄

ここから先は

280字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

社会システムの設計に関する寄付は「ここから」。 君の寄付をありがとう!とても嬉しい!