見出し画像

人生の選択権は自分にしかない!

誰もが悩みを抱えながら生きている。どうしよう大変だ。やってられない。こう思って過ごしている人は多いだろう。

僕も数年前まで、

「給料が安すぎる」
「職場と家の往復ばかり」
「10年後が不安で仕方ない」

こんなことばかり思いながら仕事をしていた。

しかし、あるきっかけからウィリアム・シェイクスピアの名言を知ってうんと前向きに暮らせるようになった。その名言は、

「人生は選択の連続である。」

まぁ、有名な言葉を知らなかっただけなのだが、この言葉自体は普通の意味で、生活している中で僕たちはたくさんの選択をしているということ。

そこから派生して、「今、こうやって望んでもいない生活をしていること全ても自分で選んできたもの」と分かった時には震えた。

「本当は望んでもいないことでも、それは自分で選んだのだ。」そう思った時に僕の思考は全て逆転した...。

「安い給料は自分で選んだのだ」
「職場と家の往復ばかりの生活を選んだのは僕」
「10年後を不安にしたのは自分の今までの選択だ!」

あれのせいだ、これのせいだと自分を納得させる理由を探して逃げていただけで、全ての原因は自分にあった。

そうか、僕が全て自分でこうしてきたからこそ、今の僕が存在する。この思考に転換出来た時、僕の心はスカッと晴れた。

だってこれからの人生も自分の意志で自分で選んでいけるのだから。

そこからは本当にやりたいことや、どうなりたいのか。その理想を一番に考えて選択するようにした。

極端な例かもしれないが、

「今の給料以上に稼げるようになりたい」
「子供の側で仕事をしたい」
「不安?いくらでもいらっしゃい。吹き飛ばす!」

目の前の選択肢をこうなるように選べばいいのだ。

「選んだ後にどうなるか?」という予測はしてもしょうがない。予測は予測。

まずは「自分がどうなりたいか」「自分はどうしたいのか」それを決めて、自分の本音で選んでみる。

選んだほうを正解たらしめる、そのために努力する、

これが健全ではないか。

世の中全ての選択肢に正解が用意されているわけではない。

選ぶ時点では先がどうなるかは分からないのだ。だからこそ自分の意志を持ってそれを大事にしていくことが、自分の人生を作ることになるのではないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?