見出し画像

#142 今年のライフセービング活動

冒頭の超くだらない挨拶を毎回楽しみにしている
お客さんがいる事を知り
全く本編に入れなくなりました。
#冒頭の挨拶を考える時間が半端ない

オリンピック関連の話題が少しずつ増えてきて
少しずつワクワクしている。

そんな中各地で海水浴場がオープン。

テレビの情報操作もあってか
あまりメディアで取り上げられていないけれども
少しずつライフセーバーの夏は始まっている。
#海での混雑を避ける為かな

ちなみに僕が所属している
銚子ライフセービングクラブは

昨年に続き今年も
海水浴場はオープンしない。

なのでライフセービング活動も基本行わない。

海水浴場をオープンさせる所もあれば
させない所もある。

ライフセーバーがいる海もあればいない海もある。

今回はどんな仕組みで
ライフセーバーが稼働しているのか
解説してみる。

僕たちライフセーバーは
市区町村や島から依頼される形で行っている。

基本的には
「○月○日〜○月○日まで
海水浴場をオープンする。
○○円の予算内で監視活動をして欲しい」
#ざっくりはこんな感じ

こんな形で依頼される。

なので僕たちライフセーバーがいくらやりたくても
依頼されない限りは
ライフセービング活動は出来ない。
#給料を頂かずにボランティアならば
#許可が出れば行える

昨年は多くの海水浴場がオープンせず
今年はしている所としていない所がある。

この違いは国や県から指示が出ていないので
判断が市区町村や島に委ねられているから。

なのでA市では海水浴場がオープンしているけど
隣のB市ではしていない。

みたいな事が起こっている。

今年も暑い夏が予想されているので
海に行かれる際は

必ずライフセーバーがいる海を選んで
そこで遊んで欲しい。
#海水浴場がオープンされている所

海はもちろん川でも事故は毎年起こっているので
川だからと絶対に絶対に油断せず。

そして楽しい夏の思い出を作りましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

以下、サイト(Base)をクリックして頂けると、かとたくの活動を応援する事が出来ます。

https://katotaku.base.shop/

もしBaseでの支援の仕方が分からない方は、コメントもしくはDM下さい。

Instagramではトレーニング動画や写真、プライベートな事を投稿しています。

https://www.Instagram.com/katotaku.athlete

かとたく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?