noteタイトル_20190224

フリーランスエンジニアを目指してプログラミングスクール「TECH:EXPERT」に通ってみた(事前学習編)(4日目)

こんにちは、かとたくです。

プログラミングスクール「TECH:EXPERT」の事前学習の4日目に学んだことについてまとめていきます。

今回の目標が、前回作成した簡易版Twitterともいうべき「Pictweet」の機能を最低限完成させにいきます!

午前中やったことは以下の通り。

・ログイン機能の追加
・新規ユーザー登録の追加
・ログイン/非ログインで画面のレイアウトを変化
・投稿の内容を日付が新しい順に並び替え

まず、いろんなwebサイトにある「ログイン」画面と「新規ユーザー登録」画面の実装を行いました。Rubyのある意味最大の利点かもしれませんが、一から作ると大変なこの2つですが、プラグイン1個で簡単にログイン・ユーザー登録の最低限のフォームが出来上がるのは、初心者にも大変安心できるものだと感じました。他にもログインしていないときにいきなり投稿画面に遷移するのはマズイので、権限を付与して画面の遷移を制限させる処理も追加しました。
あと、そこまで大変な作業ではなかったですが、新しく投稿したものが画面の一番下に表示されていたので、本家のTwitterと同じく投稿内容が日付の新しい順に表示されるようにしました。これで少しは実用性のある感じになってきたかな・・・?

午後にやったことは以下の通り。

・ツイートの編集機能の実装
・ツイートの削除機能の実装
・ツイートを詳細表示できるように改造
・コメント返信フォームの実装

かなりエラーも出まくって大変でしたが・・・、なんとかここまで作り上げることができました。これで少しは本家のTwitterに近づけたかなと思います。

前回に比べると使い勝手や性能は向上したので、完成すると少し楽しくなります。(※スマホで完成したやつを操作しようと思いましたが、自分のPCをサーバーにしているため、電源を落とすとページが表示されないのは残念ですが・・・w)

今回は簡易版Twitterとも言われるPictweetを最低限の機能を実装させ、無事に完成できました!
次回はまた別のアプリケーションを作りつつ、カリキュラムの演習問題に取り組んでいこうかなと思います!

最後までご購読していただき、ありがとうございました!また次回も読んでいただけると嬉しいです!