見出し画像

2023年の振り返りと抱負的なメモ

年齢を重ねるほどに一年の区切りが溶けていく。2年前と3年前は、もはや同一の記憶フォルダに入ってしまった。このままでは将来何かの折に振り返る時に都合が悪いのではないか、、、とふんわり思ったので備忘録として2023年のメモを残しておきます。

とはいえ、全然日記とか書いていないし、noteの頻度もまばらだったのでスマホに残っている写真記録から抜粋。正直、めちゃくちゃ抜け漏れある。ただ写真を撮るということは何かしら心が動いたということなので、まあ、それだけでもいいかな。2024年最初のnoteだし、ラフにね。

1月 左ききの道具店|オリジナルBGMできました

youtube用の撮影。店長のアコーディオンはポーズのみ

Youtubeに力を入れようと考える中で、ぜひ作りたかったオリジナルBGM。ご縁あって、tricolorさんにお願いできました。詳しくはこちらにて。

オリジナルBGM、いいよ。すごくいい。この曲が流れるだけで左ききの道具店の動画だなってわかる。そのうち別バージョンも作ってもらいたいなー(願望)。


2月 プライベート|自分用Nintendo Switchを購入

大人なので有機ELモデル

ゼルダの伝説の新作をやりたすぎて、でも子どもたちがすぐに使うので思い切って自分用のSwitchを買ってしまった。いつでもできるSwitchサイコー。今はポケモン用です。昨年は忙しすぎて、お正月からようやく追加コンテンツを始められました。現在後編。ダブルバトルむずい。


3月 プライベート|娘と初の2人旅行

外出はいつも家族全員で動くのが常なのですが、娘の希望と僕の思い出づくりに2人で旅行に行きました。日帰り京都旅行。小学校の修学旅行ぶりぐらいに金閣寺見たわ。あいにくの雨だったけれど、かけがえのない時間でした。ついてきてくれるうちに、また行きたいなぁ。


4月 左ききの道具店|シロクマスポンサーに

お店を始めてからシロクマグッズに目がない店長

左ききの道具店ではお馴染みのシロクマ(ホッキョクグマ)。2015年の開店からずっと一緒に歩いてきた、思い入れのあるイメージキャラクターです。このコがいるおかげで、店内(および家の中)にはシロクマのグッズは増える一方で。その勢いのまま、東山動物園のホッキョクグマの動物スポンサーになりました。

「自分たちの売上がフブキくん(東山動物園のホッキョクグマ)の餌代になるの……よい」(店長)

という感じで、推し活的に今後も続けたいと思います。

5月 プライベート|USJいった

初めてUSJにいきました。めちゃくちゃ混んでた。子どもたちが大喜びでよかったよかった。どうでもいいですけど、すぐUFJって言っちゃって妻に「銀行になってる」って突っ込まれます(ホントにどうでもいいな)。

6月 左ききの道具店|店舗改装開始

オフィスの半分を店舗用に向けて改装を始めたのが6月。可能限り予算を抑えるために、なるべく自分たちの手を動かしました。結果的には、大工さんとかペンキメーカーさんにずいぶん助けてもらったんですけどね(ホントありがたい)。ちなみに床はぜんぶ店長が貼ってます。


7月 公私一体|関の日本刀鍛冶見学

プライベートで訪れたのですが、完全に仕事目線で見てた。刀鍛冶がこの形で現代にまで残っているのマジすごい。妻は関大好き民なので目がキラキラしてた。これが巡り巡ってハサミや包丁づくりを支え、それを自分たちが販売しているんだなーって思うと感慨深い。いつか一振りほしい。で、手入れの白いワタをポンポンしてみたい。


8月 左ききの道具店|5周年&ときどきストア開店

ついに左ききの道具店のリアル店舗です。月に数回しか開かない「ときどきストア」ですが、おかげさまで遠方からもお越しいただいております。このお店については別のnoteでもまとめたので、興味ある方はぜひ。


9月〜12月 LANCH忙殺期間

この時期は案件が重なった上に、子どもから、風邪、インフルエンザ、溶連菌と、毎月のようになにかしらもらってさらに時間がなくなり、ひどいスケジュールだった。プライベートでも最小限の外出で、写真が全然ない。あーたいへんだった! そんな時期もあるよね。


というわけで、昨年の振り返りでした。後半は怒涛すぎてあんまり記憶にないけど、とにかく体調不良で寝込むのが多かったのが反省点。子どもからもらうのは避け難い。ただ復帰まで時間がかったなと。やはり健康。健康こそが仕事のベースなのだと再認識させられた一年でしたね。

2024年の抱負

左利きの神さまが祀られているという「猿投神社」にて

左ききの道具店を世界に広げる。ということを、今まで以上に本気で取り組んでいこうと思います。そのための下地はずいぶん整ってきました。将来的には、

『世界一の左利き専門店』


になれたら、、、なんて野望も密かに抱いています。左利きの人が、自分の手にあった商品を欲しいと思ったら、まず思い出してもらえるお店になれたらと。先は長いですが、可能性は十分にあるんじゃないかしら。がんばるぞっと。

あ、ちなみにプライベートの抱負は「しっかり寝る」です。去年で健康第一ということが身に染みたので、睡眠時間の確保を1日の中心に据えようと思います。毎日8時間、ちゃんと寝る。すべてはここから。今日も早く寝るぞっと。

いただいたサポートは、本と娘との時間に使わせていただきます。