見出し画像

今やらなくてもいいことを、今やるために。

つい先日の3月1日で、株式会社LANCHは4期目に突入しました。設立して1年目は僕がまさかの転職をしてしまったので、個人的には3年目の気持ちだけど、そんなことはどうでもいいことですね。

とにかく、会社としてちゃんと続いていけるのは、ご依頼をいただくクライアントと一緒に組んでくれるパートナーの皆さまのおかげです。感謝しかないです。

3期目はいろいろありました。会社のウェブサイト作ったり、ロゴや名刺変えたり、たくさんの新しいクライアントと出会ったり……とはいえ、その「いろいろ」の大部分は「左ききの道具店」の開店と運営が占めていることは間違いありません。

何しろ、小売のノウハウがまったくない。仕入先のコネもなければ探し方も分からない。最初は店長である妻が、ウェブで目星をつけたメーカーに一通一通メールを送るところからスタートです。メールで埒が開かないところは電話して。「左ききの専門店ですか? へ〜(笑)」と電話口で含み笑いをされたことも、一度や二度じゃありません(妻が)。

それでもなんとか仕入先を確保して、面倒な手続きを経て人生初の海外送金もして、試行錯誤しながら僕が写真を撮り、何かあるたびにtwitterで報告して……なんてのを繰り返していたわけですから、そりゃいろいろありますよ。

でも、その甲斐あってか、少しずつSNSで認知が広がり、購入してくれる人も着実に増えてきました。本業に比べたらまだまだですが、それでも未来は感じます。ただ、これ以上加速させていくためには、人と時間がどうしても要る。かといって専属のスタッフを雇うほど潤沢な資金もない。

どうするかなぁ、なんて思いながら、そういえば本業の締め切りが厳しいときは商品撮影も遅れ気味になっていたことを思い出しました。これは、僕にもっと本気出せよ、というシグナルではないか。

そんなわけで、固定の稼働時間をつくります。

具体的には毎週月曜日。この日は取材のアポを入れません。ミーティングのアポも入れません。ホントのホントに締め切りがやばいときは検討しますが、コピーも企画書も手をつけないつもりです。

月曜日は、左ききの道具店のこと、そしてLANCHという会社のことだけを考える日にしよう。今すぐやらなくてもいいけれど、いつかやりたかったことをやろう。そう決めました。

別にnoteで宣言して自分の首を締めなくてもいいじゃん、って思ったりもするんですけどね。言わないと守れない自分のだらしなさも知っているので、あえてここに残しておきます。

もちろん、できる仕事の量が減る可能性はありますが、それは可能性とのトレードオフなので仕方ないです。でも、稼働日が減った分、時間を濃くしてやりきろうなんて若いことも考えていますよ。関係者の方には、もしかしたら迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれませんが、何卒ご了承ください。あ、ごはん行きましょうとか、会いましょう、なんてのはむしろウェルカムです! 新しい人との出会いって、イコール可能性ですもんね。

そんな感じで新しい期を頑張っていきます。みなさま、引き続きよろしくお願いいたします!

いただいたサポートは、本と娘との時間に使わせていただきます。