見出し画像

自分を解放する時間と場所を持つ。

さてさて、
ワーケーションという名のバケーションから帰宅しました。

今回ワーケーションという名のもとに、
人口 1,500人くらいの小さな漁村にある、
友人の家にお世話になっていました。

その友人とは大学1年から
かれこれ20年近いの付き合いで、
しかもその20年の間、大体2年おきくらいに遊びに行っていたので、
友人の家族ともすっかり親しくしてもらっている。


小さな漁村 とはいうものの、
どれくらいかというと、
コンビニエンスストアが50km四方に1件しかなく、
他に食品などを買うためには、それ以上の距離の移動が必要となる。
最寄りの空港までも車で3時間ほどあり、
なんというか、辺境 といっても過言ではない場所にある。


ただ、その村の周りにある自然は本当に美しい。
海、山、滝 あらゆる自然美が広がっている。


おそらく、こういった場所は日本全国の様々な場所にあるとは思う。
けれど、私はこの小さな漁村に通い続けている。


何が、その村の魅力なのか?
ふと考えてみた。

私は海が好きなので、
その村に滞在したときの一番の楽しみは、海で泳ぐこととなる。

とはいっても、
一日中 海で泳ぎ続けられるわけではない。
では、他にどんな魅力を感じているのだろうか。


友人宅で、部屋を一つ、私が寝起きする場所として貸してもらう。
その部屋にはテレビはない。
また、wi-fiも届かない。

その結果、自然とデジタルデトックスする環境ができあがっている。
他にも、部屋の中にいて聞こえる音は、
波の音、鳥や虫の鳴き声、風が何かを揺らす音、
そのようなものばかりだ。

そう、
車が走る音も、人の話し声もほとんど聞こえてこない。
とても静かなのである。

また、
都会では考えられないくらいに、
夜は暗くなる。

結果、色々なことを考える時間が豊富にある。
しかも、思考を邪魔するものはほとんどなく、
好きなだけ自分の内面を掘り下げ、
内なる声に集中し、耳を傾けることが出来る。

自分の普段の日常生活とかけ離れた環境で、
インターネットにもほとんどアクセスしないということもあり、
他人の目 がほとんど気にならなくなる。

誰かの声、言葉というのは、
自分を深めるためにとても大事なことだけれど、
自分の内なる声を拾い上げたいときには、
雑音(ノイズ)となってしまうこともある。

そういうノイズがない環境というのは、
自分のことを見つめやすいし、集中もしやすい。

自然豊かな環境の中で、
自分に集中することで、ストレスから解放し、
デトックス出来る。(しかも半ば強制的に)

そういう環境が安心して得られるから、
私は定期的に通っているのだと思った。


もちろん、
日常生活の中でも、静かな時間を創り出すことはできる。

携帯の電源を切る。
電気を消してお風呂に入る。
瞑想する。

これらは日常的に行うこともあるけれど、
さらに意識的にやるようにしてみよう。

自分を解放する場所と時間を作る。
これは、けっこう大事な気がする。




サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。