見出し画像

約2年ほどnoteを毎日書いてきたので、書くこと自体は当たり前の習慣になってきたけれど「書きたい」と思うネタが浮かんでこないこと日もある。

私は予め書いてストックを作るということはしておらず、頭に思いついたものをその場の勢いで書いて、ほとんど手直しもせずにそのままアップするという方法で書いている。
大抵は、夕食後から風呂に入るくらいの間に何を書くかを決めるのだけれど、今日はどうにも書きたいネタが決まらない。ネタが全くないというよりは、自分の思考がうまくまとまらないという感じ。

無理くり書くことは出来るのだけれど、それこそ書くことが目的になってしまいそうだから、あえて今日は書かないという決断を。無理して頑張るときと、そうではないときと、割り切り。

どうにも”ねばならない”とか、”べき”とかっていう思考に捉われると、行動が窮屈になる。

もっと自由に。もっと気楽に。

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。