見出し画像

その高級ピザは2食分。

今日、妻とランチにピザを食べに行った。
二人でピザを2枚。+ゼッポリーニという揚げ物にそれぞれをドリンクを2杯ずつ。

運ばれてきたピザは思っていたよりもずいぶん大きくて、かなり食べ応えがあるものだった。私も妻も食は太い方ではないので、2枚のピザを食べ終わるころには、腹12分目くらいまで満腹になっていた。

そして、お会計。
ランチにしては、けっこうお高めだった。安めの居酒屋で2人で2,3杯ずつ飲んで、3~4品食べたくらいの金額。

お店の立地が街中にあったことと、ボリュームがしっかりあったことなどを考えると、まぁそんなもんか・・・という感じ。

その後、あまりに満腹過ぎたので、近くの公園をゆっくり散歩して、のろのろと帰宅する。
延べ1万歩以上を歩いていたので、それなりにお腹もこなれたはず・・・だったのだが、夕方になっても夜になってもお腹が空かない。

私の持論でしかないのだけれど、粉もの(ピザ、うどん、お好み焼き、たこ焼き など)はすぐにお腹いっぱいになる代わりに消化も早いと思っていたのだけれど、今日のピザはそれだけボリュームがあったということだろうか。

あまりにお腹が空かないので、2人してお茶づけだけで簡単に済ませることにした。

お茶漬けを食べ終わった頃に、妻が放った言葉。
「そうか、あのランチは1食分じゃなくて2食分だったのだよ。そう考えるとお会計も妥当じゃない?」

確かに。2食分だと考えると、ずいぶんお値打ち価格だったのだな。
そんな変な納得をした1日。


明日は久しぶりの合同企業説明会への出展。
私はフリーランスなので、自社ではなく、とある企業の採用担当者の代わりに会社説明を行う。
会社自体はよく存じ上げている企業だけれど、会社説明を行うのは始めてなので、少し緊張する。

まぁ、楽しんでお話出来ればいいかなー。
学生の皆様、どうかお手柔らかに。

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。