見出し画像

かあちゃんのオムライスを超える日

今日5月9日は母の日です。

みなさんは「おふくろの味は?」って聞かれて思い浮かべる料理は何ですか?

僕のおふくろの味は「溶いた卵にネギとちくわと出汁と砂糖を入れてぐちょぐちょに焼いた料理」なんですがイメージ湧くでしょうか?

料理名もよくわからないし説明もヘタクソで申し訳ないんですが、幼少のころによく作ってもらっていたこの料理を時々懐かしく思い浮かべます。僕が真似してつくってもなんか違うんだよね。

何が言いたいかっていうと、おふくろの味はおふくろの味で、それを超えるとか超えないとかではないから、タイトルの「かあちゃんのオムライスを超える日」っていうのは来ない。

例え誰もが認めるようなおいしい料理を作っても、それはそれ、おふくろの味はおふくろの味。比べるものではないってことです。

ということでオムライスを作りましたのでご報告です。

なんでオムライスかっていうと、世界規模で行われた「おふくろの味と聞いて思い浮かべる料理は?ランキング」において堂々の20位を記録したからなのです。さすがオムライスです。

画像1

でも幼少のころって「かあちゃん、今日のばんごはんなーに?」って聞いて「オムライスよ」って答えが返ってくると結構テンション上がりませんでしたか?

僕もそうだったけど、高校生になった息子どもは今でもオムライスを作ってあげるとよろこびます。なんかオムライスってうれしいですよね?ね?


ね?(しつこい)


では今回は僕のオムライスの作り方を紹介しますね。

オムライスって形が上手に決まると作った人がテンションマックスアゲアゲになりませんか?なりますよね?ね?


ね?(しつこい)


僕、実は前回noteでオムライスを紹介してからも練習に練習を重ね、フライパンを持つ左手の血マメがつぶれ、血反吐にまみれて何度倒れても立ち上がり、体と精神に無理が生じて入退院を繰り返しながらもオムライスが上手に作れるようになりたいと頑張った(あ、全て想像です♥)結果、ついに何度やっても上手に作れるようになりました。

この記事が前回ですね。1年半前。この頃は3回に1回神が降りてきた時に限って上手につくれました。

今回は「上手になった僕のオムライスを見て」の記事です。かまってちゃんです。僕ですか?48歳のおとっつぁんですが、何か?

では作っていきましょう。いつもは完成品を先に出すんだけど今回は最後にします。

今回使った食材は下記の通り。

①たまご(2個)
②ベーコン、玉ねぎ、にんじん、ピーマン
③ごはん

味付けは塩、コショウ、ケチャップ、ウスターソースです。

では、②を全てみじん切りにして熱したフライパンで炒めます。炒まったら真ん中をまあるくあけてケチャップを多めに投入し、ウスターソースも適当にぶち込みます。ケチャップが熱せられてボコボコいってるけどちょっとま放っておいて酸味を少し飛ばします。

画像2

画像3

画像4


そしたらご飯をえいやってぶち込んで、塩とコショウかけてまぜまぜします。これだけでおいしいチキンライスの完成です。チキンが入っていないのにキチンとチキンライスって言います。このチキンライスは自宅のキッチンで作っています。

画像5

画像6


さてさて、たまごです。オムレットです。ヘルメットと似てるって思うのは僕だけではないはず!といいながら、このオムレット部分が一番重要なのです。ここで間違えるととても残念な気持ちになります。

「もう、二度とオムライスなんかつくるもんかーっ!!!」

って思いますよね?ね?


ね?(こう来ると思いました?)


ちょっとしたコツを紹介します。僕がコツコツ積み重ねてきたコツです。これを真似したら大体の人は上手にオムライスを作ることができます。「大体の人」と表現することによって、何割かの人が上手に作れなくても責任を負わないようにしております。


コツ1 : 小さめのフライパンを使う
コツ2 : チキンライスはキチンと右半分だけに置く
 ※フライパンを右手に持つ人は左半分に置こう。

これを踏まえて続きをゴー

たまご2個に塩ひとつまみ入れて溶きます。フライパンにオリーブオイルを少しだけ多めに入れてソコソコ熱めに熱します。箸につけた卵液を少量フライパンに落として「じゅーっ」ってなればOK。

画像7

画像8

画像9


卵液をどばぁーっって入れたら数回箸でぐるぐるしながらフライパン全体に広げてたまごが少し固まるのを待ちます。この時に火は弱火にしちゃいましょう。

画像10

画像11

たまごが固まってきたらチキンライスをキチンと右半分(フライパンを右手に持つ人は左ね)において、チキンライスがキチンと置かれていない左側のたまごをひょいっとチキンライスに被せます。ゴムベラ使うとやりやすいです。

画像12

画像13

この状態で右手(or左手)にお皿を持ち、フライパンとお皿で「Vの字」を作りながらフライパンをお皿に被せてやると、とても上手に「ザ・オムライス」の形に近い状態でお皿の上に乗っかります。乗っかったらゴムベラとかで形を整えて完成です。

画像14


さて、オムライスの一大イベント。

それは

ケチャップでオムライスの上に文字を書くことですよね。

そうですよね?ね?


ね?(もういい?)


若かりし頃に付き合ってた彼女には「❤」だったり「大好き」だったり書いてもらったケチャ文字(あ、全て想像、、、なんて、ちゃんと淡い思い出もあるよ♥)

今日は母の日だからこうしました。

画像15


下のハネを息子が褒めてくれました。えへ。オムライスも大満足の味。皆さんも大好きなお母さんに作ってあげたら喜ぶんじゃないかな?

僕は実家の母親にはパン送っておきました。

画像16

息子どもはお母さんにお花を買ってきました。奥さんは今出かけているので帰ってきたら喜ぶんじゃないかな。父の日はなんもないのは目に見えているけど、奥さんの機嫌がいいのが一番なのでね。

画像17

さて、明日から仕事(僕の会社は祝日関係ない分連休が長い)です。ゆっくり休んだ分体もなまってるけど何とか頑張ります。副業も開業に向けて頑張らなきゃな。

画像18


今日のトプ画はシハさんですね。シハさん、ステキなイラストありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?