見出し画像

一般家庭で「たらい」が頭に落ちてくるという奇跡

カヒョーンッ!!

実際に「カヒョーンッ!!」だったかは全く覚えていない。
でも確かにそんな音が聞こえたのだ。

突然頭に衝撃が走った。

高校生だった30年前にちょっとオイタをして、先生から頭を強めにはたかれた時以来の衝撃。

何が起きたのか?

タイトルで「たらい」と書いたが、実際には「大きなボール」という表現が正しい。ボールといってもバレーボールとかバスケットボールとかではない。台所にあるあのボールである。金属製。

まるでドリフ

頭に衝撃を受けた瞬間には何も考えられなかった。思考が停止していた。
そりゃそうだ。突然頭に金属の何かが降ってきたのである。
カラン、コロン、と床に落ちて横たわる大きなボールを見た時に、やっと自分の身に何が起きたのかを認識した。

そして、認識した瞬間に頭に思い浮かんだ言葉が「まるでドリフ」だった。

「たらい × ドリフ」といえば、僕(46歳・男性)と同世代以上の人なら一発でわかるだろうが、もしかしたら「ドリフ」を知らない人もいるかもしれない。
ドリフとは志村けんが在籍していたザ・ドリフターズというグループで、伝説の番組「8時だョ!全員集合」で披露されていた「たらい芸」は鉄板のネタ。

これである。

「ザ・ドリフターズ」や「8時だョ!全員集合」がわからない人はこれでも読んどいて(適当)

前置きが長くなったが、僕の頭に落ちてきた「大きなボール」とはこれである。

ダイソーで300円で購入したのだが、100円均一のお店で300円で売っているものだから、そこそこしっかりしたものである。とはいえ、大きさがわかりづらいと思うので直径と重量を測ってみた。

直径:32㎝  重量:270g

まぁまぁの大きさである。

測っている僕が映り込んでいる。ボールに映った僕の体は、まぁ大きなボールの形状に因るものだ。ということにして気にしないでほしい。身長176.5cm、体重80kg。そんな乙女盛りな46歳。

何が落ちてきたのかはわかった。
では、次に何がどうなったのかを原因追及を行いつつ紐解いていこう。

僕はパンを焼き終えて皿を片付けていた。
余談だが今週はちょっと忙しくて、普段週に3~4回は焼くパンをまだ平日に1回と昨日の土曜日に1回の合計2回しか焼いていない。残業がそこそこ立て込んでしまい、パンを焼くのを控えてしまうほど疲労していた。

だから昨日と今日、パンを焼き終えて割とルンルンした気分で皿を片付けていたのである。

それはそれとして、ボールは棚の最上段にあった。落ちてきたボールは我が家で一番大きなもので普段は使わない。そのため最上段にしまっていたのだ。

こんな感じだったと思う。手巻き寿司を作るときの桶の上に置いてあった。

さて、ここで桶の左にあるものに注目してほしい。

これ、なにかというとバヌトンである。一家に一つは必ずあるという、例のあれである。。。。まぁ無いか。パンを作っている人はご存じの発酵籠だ。

ボールもバヌトンも定位置である。ボールは動かさないがバヌトンはカンパーニュを焼くたびに出したり入れたりしている。
多分、この出し入れの時に、僕の手がボール、もしくは桶に当たり、落下手前の位置までボールがずれてしまったと推察する。

そして、「そろり、そろり、、」とチョコプラのギャグのごとく、ボールがずれていき、落下。この棚板に引っかかって反転、

反転したボールは、底面を僕の頭に向け、

見事に僕の頭に襲い掛かってきたのである。

まぁこんなところであろう。
名探偵かとしんはいつもスマートに事件を解決する。

ところで、この時頭に受けた衝撃はどの程度だったのだろう?
自由落下と衝撃について気になったので、少し調べてみることにした。

そして、こんなサイトがあったので数値を入力してみた。

前述の通り、重量は270g。高さは、ボールが反転した位置が196cmだったため、0.2mと入力した。「重力加速度g」はデフォルト値だ。

なんか数字の羅列が見られるが。。う~~ん、、、頭の悪いおっさんにはよくわからん。鼻水が出てきた。
名探偵かとしんも数字はスマートに解決できないようだ。

だが、僕にもミジンコ程のプライドがある。もう少し調べることにした。
調べる過程でこんな絵を見つけたのだが、

落ちるものは「人」ではない方が良い気がしますね。

さてさて、これ以上調べても混乱するばかりなのだが、NHKのサイトでなんとなくわかりやすそうなページがあったので乗せておく。興味がある方は暇つぶしにどうぞ。

調べてもよく理解できなかったので、調査終わり。
ミジンコのプライドでは継続が難しい、けどちょっぴり恥ずかしいので双子の弟で代理を。

チンケだがイメージ動画もどうぞ。

あ、本人はけがしてないし、ぴんぴんしているのでご安心を。

土日で焼いたパン。ちょっとヘタクソでした。

しかし、、もうっ、優雅なお昼のひとときが台無し!

こんなことって起こるのね。。こんな神がかりなこと、、もしかして先月触りまくった大黒天が怒って小づちで叩いてきた???なんちゃって。

ブパパ ブパパ ブパパーーーーー(ドリフのイメージで)

#ドリフターズ
#8時だヨ !全員集合
#たらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?