見出し画像

息子の自転車が盗まれた。ムカつく。届かなくても自転車泥棒に伝えたいこと。

 夕方交番に行ってきた。被害届を出すためだ。

 駅に止めてあった長男の自転車が盗まれた。珍しくカギをかけ忘れてしまったようだ。長男はものすごく用心深い。寝る前に窓を含めて家の鍵という鍵をチェックするし、玄関のカギが掛かってなければすぐにカギを閉めに行く。特に我が家は泥棒に入られたことはないけれど、長男は泥棒とか不審者と呼ばれるものに対してとても恐怖感を持っている。それがゆえに普段の生活の中でも家に侵入されそうな場所のカギを閉めないと気が済まないのだ。

 その特性が顕著に出始めた時には少し心配しすぎではないのかなと思ったこともあったけど、それも含めてこの子だと思ってからは我が家の防犯隊長として日々の巡回お疲れさんって我が家の戸締りを任せている。そんな子なので普段は必ず自転車のカギをかける。通学に使っているその自転車にも、毎度欠かさずカギをかけていたと。でも今日は電車の時間が迫っていたことに加えて、他に考え事をしていてカギをかけ忘れてしまったと。

 ちなみに盗まれた自転車はブリヂストンのアルベルトというモデルで7万円くらいと値段は高いがその分質が良くて頑丈にできていて通学で長く使えるものだ。僕はちょっとだけ疑問に思うところがあるが、中学の標準指定になっているから無理してでも各家庭で購入する。

 最近は早めのフレックスで定時の1時間ほど前に出勤して、1時間ほど早く退勤している僕の電話が鳴った18時ごろ、たまたま必要なものを買おうとお店に入る寸前でとった電話は奥さんだった。長男が駅で自転車を盗まれたから、迎えに行きながら駅の交番にも寄ってほしいと。

 店に入るのをやめて駅に行くと困り顔の長男が駐車場の入り口に立っていて、車を止めて一緒に駅に隣接する交番に入って、お巡りさんに事情を説明した。一通り質問を受けながらお巡りさんが届けの用紙に内容を書いていく。基本的に質疑応答は長男に任せ、僕は補足的に追加説明をする。20~30分で解放されて帰路についた。

 長男の性格もわかっているし、普段カギをきちんとかけていることもわかっているので、僕も奥さんも特に長男に対しては怒ることなく、次からはちゃんとカギをかけるように注意を促す程度にしている。幸い姪っ子が中学時代に乗っていた自転車がまだとってあるとのことで、明日から貸してくれるとのこと。長男の自転車が見つかるまでの足は確保できたので一安心はしたが、隣の自転車のカゴに捨てられていたヘルメットを持って困り顔で立っていた長男の姿を思い出したら、だんだんと自転車を盗んだ人に対して怒りが込み上げてきた。

 自転車泥棒に何か言ってやりたい。noteでこんなことを書いても犯人には届かないとは思うけど、SEOが強くなっているnoteで書いたらもしかしたら検索流入で見る可能性がある。いやそれはもうないとは思うけど、全国で自転車の盗難なんて日常茶飯事的に起きているのだから、たとえ僕の長男の自転車を盗んだ人には届かなくても、自転車を盗むことに抵抗がなく簡単に人の自転車、いや自転車に限らず人のものを盗んでいる人も含めてに言いたい。一番に言いたいのは長男の自転車を盗んだ人にだけど。

 それが響くかどうかなんてしらん。盗まれた側の人間がグチを言っているだけに過ぎないが、とにかく言っておかないと僕のこころがぐちゃぐちゃになったままになっちゃうから、言ってすっきりはしないけど、とにかく言って明日を迎えたい。

・・・

 ここからはごめんなさい。気分が悪くなったらさっさと見るのやめてください。ちょっと怒りながら書いている。グチといえばグチ。決して盗んだ人に届くなんて思ってないから、吐き出したくて書くだけだから。しかも「あんたは」って言っちゃっている。もちろんこの記事を読んでくれている人に言っているわけではないので、そのあたりはご了承ください。

・・・

■ 自転車を盗んだ人へ ■

 困っています。そりゃもう本気で困っています。あんたの事情はしらん。あんたがどんな状況でどんな思いで長男の自転車を盗んだのかなんてしらん。うちにはあんたの事情なんて一切関係ない。あんたがどんなにお金に困っているかなんてしらない。別に困ってないのかもしれないけど、とにかく長男はとても困っています。

 この自転車は長男が通学で使っています。2.5kmほど離れた駅に自転車で行っています。毎朝5時半に起きて朝食をすまし、6時半前には家を出て毎朝一生懸命自転車を漕いでいく。そこから1時間ほど電車に乗って、ついた駅から歩いて10数分の学校に通っている。毎朝1時間半の通学で使うための大事な自転車なんだ。

 この自転車は長男が中学入学を迎える前に、おばあちゃんからお祝いに買ってもらったものだ。おばあちゃんは病気で2年前に他界した。自転車を買ってくれる時にもその病気とは戦っていたんだ。孫の喜ぶ顔が見たくて買ってくれたものなんだ。

 たかだか自転車だけど7万円もする高級車なんだ。中学高校と壊れずに使えるようにかなり頑丈な作りになっている。長男は大事に使っていたんだ。まだまだ使えるものなんだ。中学指定だけあってとても乗りやすい構造になっている。小学校5年生の時に側弯症で背骨にチタンの棒が入っている長男にはこの自転車がとても使いやすいものだったんだ。

 ここでこんなことをひけらかすのもなんだけど、長男には発達障害があって、通っている高校だって高等特別支援学校なんだ。レックリングハウゼン病っていうわけのわからん病気と闘いながら、それでも障害をもった息子が毎日毎日文句も言わず、病院に行く日や送り迎えをする雨の日以外は暑い日も寒い日も一生懸命漕いで駅まで使っている自転車なんだ。

 あんたはそんな障害を持った高校生の自転車を盗んだんだ。あんたの事情はしらん。あんたもうちの事情なんてしらんし関係ないのだろうけど、あんたの盗んだ自転車は真面目に学校に通っているそんな一人の男の子のものなんだ。

 ご丁寧にヘルメットは隣の自転車のカゴに放り込んで。自転車はどうするんですか?どうしたんですか?あんたが使うのですか?それとも身近な人にあげるんですか?うっぱらうのですか?

 盗んだ自転車をもらった人は喜びますか?もらった人が喜んで乗って、警察に捕まった時にどう思うかわかりますか?

 その自転車を売って手にするお金はいくらですか?たかだか数千円じゃないですか?たかだか数千円のためにこれだけ困っている人のことなんて考えずに、見つかって捕まってもこんなことするんですか?盗む前に考えてほしい。自転車の持ち主のことを。考えてほしい。自分が捕まった後のことを。

 困ってます。返してほしい。息子が困っているのをみるのはつらい。お願い。返して。

・・・

皆さんごめんなさいね。なんだか眠れなくてね。吐き出しました。


#自転車
#盗難
#自転車泥棒
#通学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?