見出し画像

気持ちが上向きになってくると仕事を辞めたくなってくる

半年ぶりに記事を書きます。
みなさんご無沙汰しています。

こうして記事を書こうと思えたのは気持ちが少し上向きになれたからだと思います。

思えば2022年はいろいろと暗くなる出来事が多くて、とても気持ちが沈んでしまった。

正月から石窯の煙が逆流し、

1月から3月は本職でコロナ禍の部品手配が思うように進まない責任を1人でかぶらされてめちゃくちゃ責められた。
他部署の役職上の人にほぼパワハラのつるし上げをうけて、口では全くかなわないから我慢に我慢を重ねてたらちょっとメンタルをやられてしまった。

なんとか会社を休まずがんばってはいたけど、「まーこんなクソ会社やめたんねん!」って言えなかったのは、まだ準備不足で家族を養う自信がなかったから。
でもそれで我慢を続けていたらどんどん自信が無くなってきて、だれともしゃべりたくなくなってきてしまった。

それではいけないと何とか気持ちを上向きにしようと思って毎日ヤフオクを5月20日から始めた。

6月に入り両肩の五十肩が猛烈に痛むようになって、服の脱ぎ着すらやりたくないほどの痛みを我慢しながら生活していた。
当然パンをこねたり薪を運んだりも何をやるにもどうにも痛い。

同時期に妻が免疫不全系の難病を発症し、そのケアもしているうちにいろんなことを全て頑張ることがとてもつらくなってしまってパンを焼かなくなってしまった。

先ずは副業なんだからこんなにつらい思いをしながらやるものではない。楽しくなければ続かない。というのが結論。

大事に育ててきた酵母は一旦捨てた。
ちょっとつらかった。

それでも自分の気分を上向きに持っていこうと、毎日ヤフオクは頑張った。

8月に売り上げが22万円になった。

1年間毎日ヤフオク出品してやろうと決めて86日連続出品したら、我が家の不用品が22万円になったというお話(ちゃんと記事書きました篇)|かとしん|note

毎日ヤフオクは12月半ばにコロナになるまで続けた。
発症したコロナで39.6℃の高熱が2日続いて、「ちょっとこれオレ死ぬんじゃないの?」ってくらいしんどい思いをし、家族クラスターが起こって後半は家族の看病でおかゆやら雑炊やら紅茶やらジュースやら。。

1週間の休み明けにテレワーク1週間は家族の看病に加えて休んだ分のリカバリー、にさらに加えて11月末で同僚2人が会社を辞めてしまったリカバリーもすなければならないから、なかなかハードな状況になってヤフオクを続けるのが辛いと思ってしまったから中断してしまった。

ヤフオクは約7カ月続けて、だいたい60万円の売り上げになった。
そのうちの20万円で今の自分に似合うものに入れ替えた。
残りの40万円は副業の資金に充てるつもり。
まだあきらめてはいない。

会社を辞めた2人は20代。
7人の部署で2人辞めたから、残った5人がみんなハードな状態が続いているのだけど、補充がないんだよね。
上に聞いても動いているからもう少し待ってほしいと。
平均年齢40代なんだからさっさと補充しないと誰か倒れちゃうよ。

12月はコロナでだいぶ休んじゃったけど、1月も2月も相当な残業をこなしている。
毎朝6時に家を出て、遅いときは22時とか23時に帰宅している。

奥さんはなんとか頑張って家のことをやってくれているけどできるだけ家のことを手伝ってあげたい。奥さんの病気は一生治ることはなく、3月か4月に手術をする予定で話を進めている。

息子の病院の付き添いも僕しかできないから、そういうことも相まってなかなか気持ちの整理をつけていくことが難しい。

相変わらず五十肩は痛みがひどいのだが、毎日肩を動かしてストレッチを続けたことでほんのちょっとだけ左肩の痛みが引いてきた。

そして相変わらず他部署のパワハラ野郎は僕を時々責めてくる。

最近やっと「やっぱこんな会社辞めてぇ」って思えてきた。
だけど相変わらず辞めた後に家族を食わす自信が持てないから、もうちょっと今の仕事は続けるんだけど、それでもちょっと前までは自信を無くして「俺はこの会社をやめても何もできない」って思っていたから、やっぱり気分が少し上向きになってきた証拠だろう。

2月に入って数人の方が僕の昔の記事にスキをくれた。
フォローの連絡もあった。
半年も記事書いてないのに何で?って思ったけど、それでもなんか感慨深く思った。

2月19日に50歳になりました。
誕生日ケーキは10日前のド平日に食べました。

妻「今日何時に帰ってくるの?」
俺「もうちょっとかかるけど、21時くらいには帰れるかなぁ」
妻「誕生日ケーキ買ってあるんだからから早く帰ってきてよ」
俺「へ?」
妻「あ、、、、」
俺「あ、、、とは?」
妻「まちがえた」

ということで今日はケーキ食べてません。
まぁ、祝ってもらえるだけいいか、、と、、。


ちょっと前、久しぶりにG-shockを買った。
自分への誕生日プレゼント。

AWM-500D-1AJF

大分気分上がってきた。
もちろんヤフオクで稼いだお金で買った。

手放して新しいものを取り入れる。

仕事も同じ。

余りにもいやなら手放してしまっていい。
そう思って仕事をすれば案外潰れずに頑張れる。

もうちょっと今の仕事はがんばるけれど、もうちょっと選択肢を増やせるように準備も必要だとわかっている。

みんなもほどほどに。
頑張りすぎて潰れないように。
自分にも言い聞かせたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?