見出し画像

【劇場公演レポート】100回通った”HKT48劇場”に2年半ぶりに行ってきた。【ヲタク語り】

ひさしぶりのnoteになりました。セリナです。

今日はタイトル通り、久しぶりに”HKT48”の劇場に行ってきたのでレポートしていきたいと思います。

HKT劇場に行ったことない人もしばらく行ってないなという人にも雰囲気が伝わればと書いていきます!

私自身は、中学高校時代にHKT48にはまり、約100回通っていました。わかる人向けに言うと1期生時代は松岡菜摘、チームHができてからは梅本泉、卒業してからは岡本尚子、井上由莉耶を推してました。その二人も卒業してからはほとんど劇場に行ってませんでした。

なので、2年半ぶりといっても通っていた、情報を追っていたのは4年前です。それを一応頭の片隅に置いて読んでもらえればと思います。

二人が卒業してからは鹿児島に引っ越したこともあってほとんど行けず、帰省したときに1回2回行ったくらいでした。いろいろとあり今年から実家に舞い戻ってきたので久しぶりに劇場に行こうと思い行ってきました。

ということで結構詳しめで書いていきますので知ってるところは飛ばしながら読んでください。それではどうぞ。

劇場に行くための事前準備

ってかそもそも48の劇場に行ったことがない人ってどこに情報が出ててどこから申し込みしたらいいかからわからないですよね。

まずどこに劇場公演の情報が出ているかというとHKT48オフィシャルブログ(Ameba blog)に劇場公演の日程や演目、メンバーや応募期間などが発表されます。

画像2

〇日前に必ず情報が出ると決まっているわけなく、数日分をまとめて1,2週間前くらいに発表されます。これも昔は半月ずつ定期的に出ていたこともありましたがわりと最近はばらつきがあるし、コロナの関係でいきなり変更になったりギリギリまで情報が出なかったりします。

なのでヲタクは日々このブログをチェックして、劇場公演がいつあるのか推しがそれに出るのかをチェックしています。

”48劇場は毎日公演をやっている”が謳い文句のようになっていて、確かに以前はほぼ毎日やってました。それでも週1くらいは休演日もありましたが、今は調べたらわかるようにコロナの影響もあり毎日やってるとは到底言えないくらいの頻度でしかやってないのでチェックしましょう。

また、HKT48に関してはメンバーからコロナが出るたびに2週間全休演になっていたことも多々だったのでメンバーごとに年1で行う生誕祭公演や卒業公演が予定通り行えずに山積みになり、3月にもなって12月の誕生日のメンバーの生誕祭が予定されていたりもします。

その結果本来レアであるはずの特別公演ですが、ほぼ全部の公演が生誕祭か卒業公演かというところまで来ています。それがいまの現状です。

そして、ブログを見てこの公演に行きたいと思ったら書いてある期間のなかで申し込みをしないといけません。

HKT48は「HKT48チケットショップ」というHKT48の劇場公演やコンサートへの応募専用のサイトがあります。

画像1

ここから誰でも申し込めます。

HKT48の中のダンス得意メンバーを集めたユニット「Lit charm」の公演がやっていたり、

画像3

48グループ公演の本来の形であるチーム公演をやっていたりします。

画像4

48ヲタクをやってたら常識かと思いきや、この応募サイトやシステムも数年置きに実は結構ころころ変わっています。

前は48グループ全体のチケットセンターからHKT48も申し込んでいたこともありました。申し込み枠もかなり変わっていて、以前は一般枠とモバイル会員枠、ファミリー枠と女性枠、県内枠、県外枠などと結構細かく分かれていてそれぞれの枠で申し込み期間が違ったり、複数応募もできたりとやや複雑でしたが、今は一般枠しかない?です。

申し込み期間も3日前などギリギリだったのが、今は1週間前くらいとかなり変わっているので久しぶりに行くヲタクは何が変わってて何が変わってないか本当にわからないです。そんな感じなので100回行ったことがあっても数年いってなかったら本当にもうわからないんです。

あ、あとチケット料金もどんどん高くなってます。

HKT48が出来た頃は研究生公演というのもあり1000円だったのが2000円になり3000円になり今は4800円です。

たけぇ。

もう気軽に友達を誘える金額ではねぇ。

きつい。

しかもこれも当日払いでよかったのが事前払いシステムになってクレカかコンビニで払ってくれってなってたりもします。

変わりすぎだよほんとに。

そして当たるのかどうかが気になるところですが、行こうかな~と思って申し込んだ1回目で私は当たりました。

以前もそうでしたが1週間連続とかで投げるとさすがに1,2回くらいしか当たらなかったりしますが、初めてだったり数か月、数年行ってないとほぼ確実に当たります。特別公演は倍率が上がるだろうと思うのでまた別ですが、それでもそんなに落ちまくることはないです。わりと行けます。

当日、公演が始まるまで

ということでいろんなシステムが変わり困惑しまくっているなか、当日。

応募システムも変わりまくったのですが、一番変わったことと言えば劇場自体が変わりました。

10年前は今は亡きホークスタウンというドームの横にあったショッピングモールの中に専用劇場がありましたがホークスタウンの解体ともに4年で取り壊されました。

その後は専用劇場を持たずに市内3つのホールを借りている形で公演を行っていました。

そして、ホークスタウン跡地にできた新しいショッピングモールのマークイズ、その隣にできたイーゾフクオカというエンタメ施設の中に数年ぶりに専用劇場ができました。

まじでドームの真横にあります。

画像5

AKB48が結成当初から「いつか東京ドームに立つんだ」って言って劇場から東京ドームまでの距離である”1830m”という数字がアルバムやブログなどよく使われていてその近いようで遠い1830mを何年かかっても近づけていくんだって言ってましたが、HKTだったらまじで50mくらいじゃないですか?50mもないかもしれない。まあ単独でドーム公演は今は夢のまた夢ではありますが。近すぎて遠いです。

ちなみに地下鉄の駅は唐人町が最寄りですが15分くらい歩くのでバスが便利です。

イーゾフクオカ自体はチームラボの常設が入っていたり、外からも見えるすべり台や屋上アスレチック、お笑いよしもとの劇場も入っていたりとマークイズと合わせて1日いても楽しめる施設になっています。

画像32

HKT48劇場は1階にあります。ちなみに上にある写真のようにドーム側から入ると2階になるので1つ降りたところが1階です。

画像7

ということで着きました。

西日本シティ銀行HKT48劇場。

新しくこの劇場ができたときにスポンサーについた西銀が今は劇場名にも入ってこれが正式名称です。

画像8

AKB48はイメージカラーがピンクですが、HKT48は黒なので劇場も全体的に黒が基調です。

劇場には今までのCD一覧がずらり。

画像9

ちなみにこれは劇場内ではなくまだ廊下です。

チケットがなくてもこのあたりはいつでも見れます。

最近発売されたアルバム「アウトスタンディング」のこのあたりの写真エモいですね、、、

画像10

1期生、2期生、3期生など同期で撮っている写真です。

卒業してかなり減ってしまった期もあるけれど同じ時代を歩んできた仲間の写真。それぞれにストーリーがある。エモい。

でも私ががっつり追っていたのはやっぱりこの時代かもしれない。

画像11

デビュー前から見ていたのでデビュー曲の「スキスキスキップ」は当時高1ながらお小遣いで3枚買って、さっしーとさくらちゃんとあと実は知り合いだった下野さんの写メ会に行きました。8年前?なつかしい。

そこからこの写真下にある741くらいまでは握手会にもいってましたね。それももう5年前か。懐古厨が出てしまうな。

そして、劇場にあるので有名なのがメンバーの壁写真ですね。

今は推しはいないですが好きなメンバー撮ってきたので気になる子がいるか見てくれ。お気に入りを探してくれ。

って言ってもこれは公演始まる前に友達と「この子〇〇だよね~」って話してるくらいのテンションで書くのでさらっと読み流してください。

ではいきます。

なっぴこと運上弘菜ちゃん。この間までセンターしてた。けど4期でまだ若い。大抜擢だった。北海道出身で透明感抜群。私の顔が写りこんでるのは気にしないでくれ。

画像12

びびあんこと村川緋杏。ドラフトという48全体のオーディションからHKTに決まった子。入った当時からかなり奇抜で他の子とは違う感性を持っている。

画像13

ひなたこと松本日向。HKTでは珍しい関西弁を喋る子。ほかのアイドルグループと比べてもかなり顔が可愛いと思う。なぜ見つからない。

画像14

はづきこと外薗葉月。いつも元気いっぱいのニコちゃんマークが似合うような子。元気いっぱいなキャラだけどファッション奇抜というか自分で作ってたり自分でYouTube撮ったり自分の好きなことをちゃんと持ってる子。

画像15

えれたんこと坂本愛玲菜。私は顔が好き。でも歌が上手くて48の歌うま企画で活躍してたり、外部でユニットを組んでたりする。歌だけじゃなくてダンスも結構バリバリ踊るので私はそれも好き。かわいい。

画像16

おいもちゃんこと堺萌香。この童顔で身長も150くらいと小さいのに23歳というギャップ。実はおばさん的ないじりをされることもあるけどそれに対してむっとしてるリアクションも正直ちびっこだし、笑ってるときニコニコしてる顔がかわいい。結局ちびっこ。だがそれがいい。

画像17

まりあこと今村麻莉愛。びびあんと同じくドラフト組。HKTに加入当初は129㎝という驚異の小ささでAKB48ヲタク全員が驚いた。調べてれば当時の様子も出てくるが、ドラフト生の中でも一段と幼く、幼稚園生かな?迷子かな?って感じだった。が、今は身長も伸び他のメンバーを抜かし、何がいいってバリバリにキレのあるダンスですよ。私はまりあのダンスを最推しする。あれはもっと評価されるべきです。あ、長くなりました。

画像18

まいちゃんこと渕上舞ちゃん。実は同い年の96年組。正直昔からセンターの一歩後ろみたいな立ち位置が多かったメンバーではあるが、個々の仕事をかなりとっているイメージ。加入前の通っていた塾のCMに抜擢されて出たり(しかも私も同じとこ通ってて同じ合宿に絶対に行ってた)、野球ファンということが仕事に繋がって全国区のテレビに出たりしている。そもそも校区内トップ校に行ってたという話もあり頭がいい。頭がいいのにあえてアイドルという道を選んで25歳まで続けているの個人的には推せる。

画像19

ねねこと地頭江音々。ちょっとずつ運営に推されてきたようなイメージのある子。宮崎の子。地道に丁寧に頑張っているいい子。

画像21

しなもんこと下野由貴ちゃん。実は加入前に同じバレエ教室に通っていたので週3とかで会っていた。小学校低学年の話だし連絡先とかは知らないが。握手会に通っていた頃は覚えてくれてたが今はわからない。バレエをしていたのもあって踊ってるときの体の線がきれい。1期生で11年目に突入し、選抜もそうそうに外れてしまったがHKTのMCを任されることも多くHKTの縁の下の力持ち。実際、HKTは下野を失うのは痛い。そして私は声が好き。透明感ある。

画像21

なここと矢吹奈子。今でこそ一番有名なのが奈子だろうね。48から参加できた韓国系のオーディションに受かりIZ*ONEとして期間限定活動したのちにHKTに帰ってきた。韓国に行く前から総選挙1桁とってたし人気だったが、約2、3年韓国に行ってる間に今まで奈子を知らなかった日本人にも知られるくらいに有名になって帰ってきた。韓国いって大人っぽくなったけどやっぱり奈子と言えばみんなの妹感、そして無邪気さが売りだった。IZ*ONEまでは追ってなかったのでちょっと最近はわからない。

画像22

なっちゃん、なつこと松岡菜摘ちゃん。1期生がお披露目されたときに可愛いと思って推していた。1期生のビジュアルメンとしてよく雑誌にも出ている。なっちゃんも同い年だけど顔が可愛いし声も可愛いしスタイルもいい。

画像24

あきちゃんこと豊永阿紀ちゃん。もともとボーカル?タレントの発掘オーディションに出てる動画があったりといろんなスキルが高い。歌もうまいしダンスもできるし頭の回転も早いしなんでもこなせそうな子。加入前から福岡のサッカーチーム、アビスパのファンでアビスパの仕事をソロでもらってる。

画像24

やばい、長くなった。けど、全然まだまだメンバーの一部だし、壁写真見てるのも楽しいので開演前は余裕持っていったほうがいいです。

そして、ここまで廊下です。いよいよ劇場。

画像26

門を抜けると当選画面を見せて、顔認証をします。

これも前はなかったのでもうきょろきょろしながら進んでいったのですが、ipadの前にマスクとって立ってくださいって言われて、2秒後には「はい、おっけーです」って受付終わってたんよね。

当選番号も言ってないし(そもそも当選番号もなくなってた)、名前も言ってないのに個人まで特定されて受付おわってた。すご。顔認証だからさすがにAIだと思うけど毎回150人のメンツが変わるなか1枚の写真をもとにしただけで本人確認できるほど精度高いんか?双子とか来たらどうするんや?そもそも双子って顔認証通るんかな。

大学で一応AIかじってた情報学科生なんだけどどの程度正確にやってんのか普通に気になる。事前提出1枚じゃ無理だろ。知らんけど。

でも「オッケーです」って言われたあとに申し込みサイト見たら座席が表示されていたので(そういうシステムらしい)ちゃんと私ってわかってるみたい。

そういえば本人確認証持ってこいって書いてあったけど一回も見せなかったな?以前は番号言って顔つき写真出してって流れだったのに。あれ?

そして劇場内に入ると劇場ロビーと言われる場所に入ります。

メンバーの写真がずらり。

画像25

ロビー内だけは撮影OKということになっています。

グッズも売ってます。ガチャも前はなかったけどランダムな上に1000円もします。たけぇです。(小声)

画像27

ご想像の通り48グループのランダムはまじで鬼畜です。50人近くメンバーがいるので推しの自引きなんてほぼできません。しかもメンバーによって正直人気差があってレートがピンキリなので交換もだれでもできるわけでもありません。

そして、でっかい写真もどーんとあったりして劇場内も見るなら少し早めにいったほうがいいです。2時間前とかから開いてます。ちなみにここはあとからチケットがなくても入れます。終演後に入ってきてる人いた。

画像28

以前は開演中は公演の様子をロビーで無料で映像見れたけど今もあるのかな?ロビー鑑賞って言って通称ロビ鑑にお金がない高校生時代はよく言ってましたが。ちょっとわからないなこれは。

そして、これはもうほんとにHKTができたときから毎回ある公演ボード。毎回その日出演するメンバーの手書きです。みんなその日の記念に写真を撮ります。終演後でも撮れます。

画像29

ロビーの足元にはイラスト付きの立ち位置指定。これはHKTメンバーのおだちゃんの絵ですね。

画像30

そして、この大量に置かれているのはファンの委員によるメッセージ回収BOXです。

画像31

誕生日がくるメンバーや卒業するメンバーがいるときにファンの間で生誕委員や卒業委員ができてファンからのメッセージを集めます。

ファンが主導でやってるものですが委員の存在は運営に認められているのでこうやって劇場内にメッセージを置くスペースをもらい設置しています。

かなりぎゅうぎゅうですが。メッセージは誰でも書けるので下野さんの生誕メッセージだけとりあえず書いてきました。これも終演後でも書けます。

ちなみに私も5年前くらいは梅本さんや由莉耶ちゃんの委員をやっていて劇場から家も近かったので定期的に行ってはメッセージカードを回収したり補充したりとちょっとだけ管理してました。

委員としてはこのメッセージカードを入れるアルバムの表紙を作ってるほうがメインでしたが。梅本さんも由莉耶ちゃんもきっと家に保管してくれてることでしょう。きっと。

そして、劇場内には基本的に荷物は持ち込めないのでロビーのロッカーに預けます。小さいロッカーですが300円かかります。

ちなみに私は財布に80円しか入ってなくて(そんなことある?)、3階のATMまで開演10分前にダッシュしました。

写真撮り忘れましたがロッカーにもメンバーのサインがあるのでお気に入りのメンバーのロッカーを探してみるのもいいかもしれません。たぶん速攻で中身はうまってますが。

そして入場システムもまじで変わりまくっているのですが、以前は30分前までに受付を終わらせて受付順に番号が振られ、10人ごとに抽選して入っていき自由席でした。30分前までにくれば1番入場の可能性もあるし1番前に座れる可能性もあるという感じでした。逆もしかりですが。

今は劇場で顔認証をしたときにチケットショップに席番号が表示され、完全指定席になりました。なので30分前に集まって列を作り抽選に一喜一憂するヲタクたちを見ることはなくなりました。笑

列抽選があった時代は、抽選中継が毎回Twitterで流れては知り合いのフォロワーとか有名なヲタクに対して「〇〇が1巡で入っていった!」だの「〇〇が優勝(最後の入場)してたwww」などと劇場にその日行ってないヲタクまでもが謎に盛り上がっていたこともあったけどそれももうないらしい。

さすがにこのエピソードはマイナーすぎたな。ガチで劇場に通ってた人にしか伝わらないわ。笑

まあ300人もロビーにぎゅうぎゅうに並べられて完全に密だったからね。さすがになくなったのでしょう。

劇場内にはうちわやペンライト、貴重品だけを持って入ります。ちなみに金属探知機があるのでポケットに鍵や小銭がある人は一旦出しましょう。

ちなみに今はコロナ対策もあって半分の人数しか入ってないです。約150人かな。座席は全部1個空き。

チームレインボーの「博多なないろ」公演、開幕

開演までの話が長いのよって。お待たせしました。

今回私が行った3月20日はチームレインボーの博多なないろ公演というのはまだ始まって3回目の新しい公演でした。

そもそも新劇場ができたときにチームH、チームK4、チームT2というチームとは別にくじ引きで決まったチームが7つありました。それがチームレッド、チームイエローなどと色で分けられており、そのチームで公演をしていましたが、このチームレインボーではその各チームから一人ずつ出てきて公演をするのでチームレインボーなんだそうです。(MC中にメンバーが言ってて初めて知った)

ちなみに2年半ぶりに行ったのでそのチームカラー公演は一回も行ってません。

私が行っていた頃はチーム公演ばっかりだったしそれが当たり前だったしだいたいいつも同じメンバーなのでその中でもこのペアが相性がいいとか3人組が仲良しとかってなってきて私はチームHが好きだったのですが、もはやそういう文化でもなくなってて困惑。

まあ今でもチーム公演はやっているので、普段できないメンバーたちともできるし絡みのないメンバー同士のMCなども見れるといった位置づけではあるようです。

単純にチーム公演はメンバーのスケジュールが合わないとできなかったりもするので選抜メンバーががっぽりいないともうできなかったりもするのでそういう兼ね合いもあるんだとは思います。

しかもチーム公演は16人だったのにチームレインボーは7人です。慣れなさすぎる。お金も上がったのに人数は減るというのはかなりしっくりこない。

ちなみに入場してすぐに気付くのは周りはおじさん9割です。48の現場を知らない人は若い男子が多いんでしょう?とか言う人いますがだいたい40代50代のおじさんです。20代や学生の男子はいるにはいるけどかなり少ないし、女子はもっと少ないです。体感前は2割くらいいた気がしましたが今回は1割くらいしかいなかった気がします。

私はおじさんたちとも仲良くするの楽しい人なので全然気にならないし、むしろ女子ってだけでヲタクの中で目立つ、覚えてもらいやすいなどどっちかっていうといいことのほうが多いです。

ただ今回の客層を見て金額が上がったのもあって学生は気軽には通えないだろうなとは思ってしまいましたね。年齢層また上がった感じがする。上がったというか上の人の割合が増えてる。

まあそれはいいんですが席に座ると”影アナ”が始まります。

もうすぐ始まりますよっていうのを注意事項とともにその日出るメンバーの中からランダムで一人がアナウンスします。

ちなみに今回は下野さんでした。

影アナをするメンバーは一番最後にしか名前を言わず最初は定型文を読んでいるだけなのでよく「これ誰だ?」ってなってるヲタクもいます。特徴的な声の子はすぐわかるし下野さんはわかりやすそう。

そこから数分ですぐに幕が開き、公演が始まります。

ちなみに公演は生中継カメラが入っていてこの開演までの数分間はヲタクのうちわを映してます。なのでカメラにうちわをめちゃくちゃアピールしてるヲタクがいてなかなか変な光景に見えますがそういう文化です。

ということでチームレインボーのセトリはこちら。

M1 僕の思いがいつか虹になるまで
M2 Teacher Teacher
M3 呼び捨てファンタジー
M4 昔の彼氏のお兄ちゃんとつき合うということ
M5 夢力
M6 片思いの唐揚げ
M7 僕だけのSecret time
M8 言い訳Maybe
M9 欲望者
M10 初恋至上主義
M11 永遠より続くように
EN1 私たちのReason
EN2 Green Flash
EN3 選んでレインボー

これは劇場通わない人は1曲も知らない可能性ありますねw

言い訳Maybeくらいは知ってるかな?

次点でAKBシングルのGleenFlashとTeacherTeacherかな。

そこまで知ってればAKBシングルだいぶ知ってるじゃんってなるレベルです。

あとはHKTのカップリングだったり、NMBやSTUなど他のグループの曲も混ざっています。

ちなみに私でも半分はわかりませんでした。

全グループのカップリングまで追ってる人じゃないと全曲はわからないようなセトリです正直。

まあでもそんな聞く機会のない曲が劇場で聞けるのは嬉しいですけどね。

誰でも知ってるような曲をいっぱいやるのはコンサートでよくて劇場は埋もれてるいい曲を歌ってくれるのもいいです。

ちなみにこれはチームカラー公演から2曲ずつ人気のあった曲をとってきてセトリを作ってるらしいです。これもMC中に言ってて知った。

曲はぺっぺと一応貼っとくので今から行く人で予習したい人やどんな曲歌ってるか知りたい人はどうぞ。

もう知ってるよって人はどばっと飛ばしてください。

M1 僕の思いがいつか虹になるまで
これはHKTの人気メン3人のユニット曲なので他のメンバーが歌ってるの見るのはなかなかなかった曲。

M2 Teacher Teacher
3年前のAKBのシングル。セクシーでかっこいい曲。公演セトリだったらセクシー曲1曲くらいあるのいいよね。

M3 呼び捨てファンタジー
10年前のAKBのカップリングだけどコンサートで歌われることも結構あるからヲタクの中では知ってる人多い曲。劇場でやるとメンバーがザ・アイドルになる曲なので輝く。アイドル曲。

M4 昔の彼氏のお兄ちゃんとつき合うということ
8年前のHKT48チームK4のチーム曲。HKTの初期を知る人は知ってる曲。HKTの曲がほとんどない時代に貴重なHKT曲だったのになかなか披露されることがなかった曲なので劇場で歌われる日が来るとは。8年前のヲタクに教えたい。ちなみに曲調がばりむずでペンライト振るのも惑わされるテンポ。歌うのもむずいだろうなこれは。
ちなみに今回のMCであったけどメンバー内では”むかつき”って略すらしい。そんなことある?笑 この時代からヲタクしてたけど初めて知ったよ?

ってM5 夢力
STU48の曲。正直知らなかった。というかSTUの曲がわからない。でも爽やかでまっすぐな曲なので人気があるのがわかる。一回聞けば好きになるやつ。はまった。

M6 片思いの唐揚げ
HKTデビューシングルのカップリング。当時の可愛い系のメンバーが集まってる曲。これも約10年ほとんど披露されることがなく埋もれていた曲なので劇場で歌われる日が来るとは。8年前のヲタクに教えたい(2回目)
当時は1,2期くらいしかいなかったからその時代にはいなかった5期とかが当時の歌うたってるのいいよね。歴史がある。

(関係ないけど1:16に梅本さんが左奥に映ってるの尊いな?好き。こんなぶりっ子しちゃってそんなキャラじゃないのにニコニコしちゃって可愛いね。イケメンキャラ確立する前のぶりぶりで可愛いね。)

M7 僕だけのSecret time
NMBのチームM曲。これも知らなった。けど明るくて盛り上がる曲で楽しくなる曲だね!好きです。(ちょろ)

M8 言い訳Maybe
言わずも知れたAKBのヒット曲。このころのメンバーや衣装がいわゆるAKBを象徴している代表曲。歌い継がれる名曲。

M9 欲望者
NMBのシングル。知らなかったけど聞いたことあると思ったら最近NMB好きなヲタク友達がカラオケで歌ってた。そのときのMVが印象的だったから覚えてた。これだ。かっこよくて切ないけどダンスはバリバリな曲。今回のMCでも行ってたけどかっこいいとか激しめダンスのイメージがないメンバーがすると新しい面が見える曲。

M10 初恋至上主義
これもNMBのシングル。これも知らなかった。劇場でもだけど歌いだしのソロが特徴的。今回はたしか緋杏がしてた。7人で少ない分推しのソロパートが多かったりするのは嬉しいかもしれない。MV中にもあるけどメンバーが円になって回る振り付けも劇場で見ててもなかなか特徴的。そんなの今までなかった。

M11 永遠より続くように
めちゃイケでの岡村とのタッグで収録された曲。元々めちゃイケスタッフ作詞作曲の曲で20年前に歌われていたものをAKBがカバーしそのあともAKBのライブでよく歌われている。元は弾き語り曲だったのにめっちゃアイドル曲になった。

EN1 私たちのReason
公式では音源しか出てなかったけどAKBのカップリング。曲名は聞いたことあったけど曲まで聞いたことなかった。これもアイドル曲だし劇場でやって映える。

EN2 Green Flash
AKBのシングル曲。こじはるとゆきりんがセンターってことで話題になった曲。泣いてるシーンから始まるなど終始切ない曲調。今までカラフルだったヲタクのペンライトが緑に染まってて劇場で一色に染まるのかなり珍しい。

EN3 選んでレインボー
なんでこれも動画ないんだ?当時の各グループの期待の若手が1,2人ずつ集められたユニットてんとうむchu!が歌っていた曲。HKTからはめるみおが参加していた。今回の公演人数と同じ7人で歌っていたり、歌詞に色が7つ出てきたり、7人の中で一人を選んでよっていう曲で今回の公演に妙に合っていた。ただ個人的にはこれセトリの最後じゃなくて最初でもいい気がした。

ということで以上曲紹介でした。

当日の朝までセトリ知らなかったけど公演終わってもう一回聞きなおしてるくらいにはハマってるし、全部いい曲じゃん!ってなってる。さすが人気曲集めただけある。

ちなみに3,4曲ずつごとにMCが入るのでメンバーのキャラクター?人柄?も劇場に行けばかなりわかります。

2時間くらいあるかなって思ったけど終わって携帯みたら1時間半でしたね。そんなもんだったっけ。そんなもんだったかもしれません。

ロビーに出る前にはメンバーが劇場の前のほうに1列になって並び、その前を通ってから外に出ます。いわゆるお見送りですね。

歩いて止まらずに7人の前を通るので一人ずつは一瞬ですが、メンバーのうちわとか持ってれば「あー!ありがとうー!」とか直接言ってもらえるくらいにはちゃんと一人ずつメンバーも見てくれます。

基本は「ありがとう~」って手を振ってるくらいですがファンサして系のうちわとか持って通るとほぼ全員やってくれます。

ちなみに開演前急いで作った「指ハートして」うちわを一応持っていったらお見送りのときに何人かしてくれました。(私がはっきり見えるように持っていなかったので気づいた子だけしてくれた)

公演中は席が真ん中後ろだったから厳しかったかな。そんながっつりアピールする気はなかったのでファンサきたらいいなくらいで持っててやっぱ厳しかったです。

お見送りも以前はこちらから一言くらい何かメンバーに伝えられたけど公演中も声は発するなだったのであまり好ましくはないでしょうね。

ちなみにこのときだけメンバーもマスクつけてたので目元しか見えませんでした。

終演後の劇場ロビー

終演後はまた荷物をとるためにロビーに戻るのですが、公演中に撮ったその日のメンバーの写真が買えます。300円でした。これも初期はなかったけど3,4年前くらいにはありました。

画像32

終演後のロビーはすぐに閉まるってわけでもないので開演前に時間がなければ終演後にグッズを買ったり写真を買ったりボードの写真を撮ったり少しヲタクと話したりくらいしてみんなゆったり帰っていきます。

バリバリヲタクしてた頃は数人くらいは行けば知り合いがいたから話して帰ってたけど今回は知り合い一人見かけたくらいだったな。どっかいっちゃって話せなかったしな。

出演メンバーへの感想と公演の感想

出演メンバーごとの感想も軽く忘れないうちに書いとこうかなと!

①下野由貴ちゃん

上にもちらっと書いたけどもともと少し知り合いだったメンバーですね。でもそれを抜きにしてもたぶんお気に入りメンバーには入ってただろうなと思うくらいには好きです。

やっぱりダンスの線がきれいだし、白い腕がすらっとしてて素敵ですね。

何の曲か忘れたけど後半のほうにセンターで片手を上にまっすぐあげるフリがあってきれいなんですよ。わあやっぱり下野さんだあってなりました。

今回は唯一の1期生でしかも2期もだれもいないというかなり後輩に囲まれての公演で貫録がめっちゃ出てたけどでも後輩は下野さんがいる安心感があるんじゃないかと思ったしパフォーマンスもMCもやっぱ下野一人いると安心するんですよ。ヲタクも。

まあ一個言うならトークテーマが悩み相談的なのだったときに5期に聞こうかって言って「どうする?ねえ?どうしよっか~?」って私も5期ですみたいな顔してちょっとぶりっこ気味に5期に絡みにいってたのに5期もそれを見てる3期やドラフトもだれもつっこまないから下野さんツッコミ待ちで流れて行ったのあれ絶対1期か2期いたら拾えたやつやろってなっちゃったね。

でも可愛かったなあのときの下野さん。

なんか下野さんって幼馴染のずっと好きな女の子属性ありません?

「学校のみんなはあの子が可愛いっていうけど僕の中では君がずっと一番だし君が笑ってるなら楽しそうに踊ってるなら僕は幸せだよ」

みたいなタイプですよね。正直目立つタイプではないし、とびぬけて可愛いみたいなタイプでもないけど気づいてる人は気づいてるんだよあの子の魅力を。みたいなタイプですよね。

なんかきもいこと言ってますね。このくらいにしときます。

でも。頑張って。本当に応援してます。下野さんの卒業までには100MVPをとって下野さんに使いたい所存です。(たぶんいま97くらい)

茶髪で大人っぽかったね。

②荒巻美咲ちゃん

昔からだけど未だにミステリアスな空気が漂ってるというかなんかつかめない感じが変わってなかったですね。

あんまり笑わないクールな感じかと思いきやにこにこ笑ってるときもあるし大人っぽい落ち着いたときが多いと思えば楽しそうにしてるときもあるしっていう。

何考えてるのかわからないですよね、みるんちゃんって。そのミステリアスさも魅力の一個なのかもしれないしそこに気になってしまう人もいるのかもしれない。

たぶん話せば怖くないのがわかるタイプ。

でもそんな何考えてるのかわからないみるんちゃんが楽しそうに公演してておばさんはよかったなあって見てました。

本人も言ってたけどかっこいい系の曲とかダンス激しい曲とか普段あんまり見えない面も見れてよかったです。

③栗原紗英ちゃん

紗英ちゃん今見たら公演後のツイートなかったな💦公演で推しになってくれる人も多いだろうからしたほうがいいのでは...?(一旦別ツイートはっときます)

Twitter1週間くらい止まってるけどあんま見てないのかな。

紗英ちゃんも同い年で3期の中でも一人抜けて最年長なんですが年々幼くなってる....MCでみるんも言ってたけどほんとうにそう....

大人っぽいの逆をたどってるんよな。喋り方が特に。

なんかこんなふわふわしてたっけ?ってくらいふわふわしてたな今回。

天然キャラみたいななってたけど天然ってまでじゃなかった記憶...まあ確かにちょっと抜けてるお姉さん感はあったけど。

さえちゃんは茶髪のイメージが強かったから黒髪っぽくなっててなんか新鮮だった!

なんか話し方がふわふわしてるんだけど見た目はお姉さんだし会社先のOLのちょっとえろいお姉さんみたいな雰囲気あるんですよね。

えろいっていうかえろかわみたいな。

男子みんなああいう女子好きでしょみたいな感じなんだけど、女子力あるしおしゃれだからアイドルとしては女子ファンも多いみたいなね。

ちょっとギャップあったなあ今回。

④村川緋杏ちゃん

MC中にびびあんはギャルになったって言ってたけど本当にそう。

今回の印象それだった。加入当初を知ってるとなおさらね。

でもびびあんはまじで可愛くなった垢ぬけたし、MCも今回は回す立ち位置にいて頑張ってたね。

まだ頑張ってる感は正直あったけどあれ何回か続けてれば安定して今の1期みたいなポジにいけそうな気がした。話回せそうだし。

公演冒頭の写真撮影で鏡チェックしてて「次の鏡キャラ奪おうと思って笑」とか冗談っぽく言ってたけどあれちゃんと愛されてる人しかできないしキャラでやってるってわかるくらいにしとかないと嫌われちゃうから難しいよね。

次の鏡キャラって言ってるのはじーながもともと総選挙でも鏡キャラしたくらい確立してたからだろうけど結局あのあとも何回か鏡見てたし踊ってる最中もやたら前髪触っててちょっと気になっちゃったな。

そんな触るなら髪切るかピンでとめてきな?って見てるほうはなっちゃうし触っても触らなくても変わってないから気になっちゃうだけだと思うんだけどガチで鏡見たりとか前髪ずっと触ってるキャラは普通に嫌われちゃうのでうーんってなるね。

でも自撮りは可愛いので何枚か保存してました。最近も。

上のほうでもあげた通り気になっちゃっただけでお気に入りメンです。

久しぶりに見れてよかったです。

⑤宮崎想乃

そのちゃん垢ぬけた感あったな~っていろんな人に言ってたら説得力ないけどなんか絶対にモテる学校のマドンナ感ある。

何かがとびぬけて目立ってるとか存在感がめっちゃあるとかでは正直ないけど学校内にファンクラブとかできてそう。

正直MCもあんまり喋ってなかったりしたので印象が薄かったけど可愛いし近くまで来たら絶対ドキッとする。かわいい。

⑥田中伊桜莉ちゃん

現状一番後輩の5期生でたぶん初めましてなメンバーでした。

なのでどういうキャラなのかどういう子なのかも事前情報がほぼなしで見てたけど身長小さめだったのが劇場だと印象的だったかな。

MCもおとなしめなイメージだったな。

19歳?ってMCで言ってた気がするけどどっちかというとこれから垢ぬけそうな感じ。

⑦栗山梨奈ちゃん

同じく一番後輩の5期生の初めましてメンバー。

個人的にはくりなちゃんが今回のMVP!!!!!!

ツインテールめちゃくちゃ似合ってたし、なんか歌って踊ってる姿がとてもアイドルだったなあ。

キラキラしてた。輝いてた。アイドルだった。アイドルを楽しんでた。

とても好感度↑↑↑

MCもまだ先輩ほどの安定感はないものの頑張って積極的にしゃべっていたイメージで好印象〇

公演が終わってすぐロビーでTwitter探してフォローした。

お気に入りメンに追加されました。


ということでメンバーごとの感想はこんな感じ。

あとは全体的な感想だけど、久しぶりに行った公演で一番思ったことは声出せないことに関しての違和感というかこれじゃない感。

コロナで出せないのはわかるし他のアーティストのライブでも出せないものに何回か行ってはいたけど、劇場公演で声出せないのはあれは劇場公演が全く別のものになってしまってるなというくらいの感覚の違いがありました。

声を出してよかった時期はどんな感じだったかというといわゆるアイドルのヲタクのコールを思い浮かべればわかるかもしれませんが、歌のパート1行ずつに「〇〇ちゃーん!」って叫んでたし、曲イントロがかかれば「タイガー!ファイヤー!」とか言ってたし、MC中は今も笑い声は出してたものの「えーー!」とか言ったりしてたのが全部ないんですよ。

公演の盛り上がり的なものもそうだけど、こっちのテンションが全然違うっ気がした。

劇場は推しに全力で好きという気持ちを叫んでいい場所だったんですよ。

私の推しだった梅本さんだったらニックネームがちぃずだったので「ちぃずー!!!」と本人に向かって思い切り叫んでいい場所だったんですよ。

この思いを届けー!!!って思いながら推しの名前を叫んでたんですよ。

メンバーも自分の名前が多く大きく呼ばれたほうが嬉しいしでヲタクも頑張るんですよ。

座ってみてるだけというよりは見て素直にリアクションができたし声も出せたしそれが直接メンバーに届くんです。今よりそういう”参加してる感”があったんですけどね。

その感覚は薄れてしまったなとは思いました。

あと7人になったことも大きい。16人も見れるお得感は薄れたし、個人的にはユニットがないのはもったいないのでは?と。

ソロでも2,3人ずつでもいいからやればいいのに。

本来16人いたときは16人でやる全体曲と1~5人のユニットにわかれてやるユニット曲が一つの公演にあったんですよ。

毎回毎回ユニットが変わるわけではないけど、変わることが結構あったので公演に行くたびに違うユニットが見れたし特別公演では主役の子がソロを歌ったりと今回だけ見れた推しが歌う曲みたいなレア感もありました。

今日はどのユニットするんだろう~!っていうのも一つの楽しみだったんですよね。

そしてユニットをやるときなにより大きいと思うのは逆に推しが出てない時間があるってことかなって思ってて。

今のチームレインボー公演は7人が全曲出てるから全曲その推しを見てしまうんですよ。

でもユニットがあったときって推しが出てない時間は他のメンバーを強制的に見るしかないわけじゃないですか。

でもそういう時間って必要だと思うし、他のメンバーの魅力に気付く時間だと思うんですよね。

AKBは推し制度で有名になったし、グループで推せというよりも一人のメンバーをグループ内ライバルを落としてでも押し上げろという風潮がどうしてもあるのでなんとも言えないのですが、私はその路線はやりすぎるとグループごとすたれると思ってる派のヲタクなのでグループを好きになってもらうことはアイドルとして売れる、好きになってもらうことにおいて最重要だと思うし、そのためにはほかのメンバーも強制的に見てもらう時間があってもいいんじゃないかなと思ってしまいました。

そう思ってる私でさえやっぱり全曲同じメンバーだったら自然と目が追ってるメンバーは同じだったりするし、そうすると結局このメンバーそういえばあんま見てなかったなとかあとからなるんですよ。

そういうときユニットがあればユニットの印象は少なからず残るんです。

でももちろんいいこともあって全体の人数が少ない分、ある意味全曲がユニットくらいのパート割や立ち位置なので推しがセンターをやってるのが見れたりソロパートを歌ってたりする割合が高いのはヲタクは嬉しいんじゃないかなと思いました。

そして新劇場についてはセンターのステージがなくなったのがちょっと残念ですね。

以前の劇場は花道からのセンターステージがあったり、左右花道からの横長のセンターステージがあったりしたのですが、新劇場は左右壁に沿って後ろのほうまで来てくれるっていう構図でした。

席が後ろめだったのでそこまで来てくれるとか近くなるんですが(今回の席からは3mくらい?)、正面はステージで踊ってる子がいるし斜め前もなんか人かぶってて絶妙に見づらかったなあと。

いや、見えるんですけどね全然。

席の段差が前より傾斜少なかったりステージが高くはなかったりで前を知ってる人は前は見やすかったなあとなるかもしれない。

まあでも今も昔もステージ最前や花道真横は本当に当たりです。まじでメンバーまで1mもないです。

ちなみにその距離のヲタクだけフェイスシールドが配られていたみたいです。

久しぶりに行った劇場公演の感想はこんなものでしょうか。

気づいたら17000文字ですね。

私が普段ヲタク話を聞いてくれる人が足りてないのがひしひしと伝わる記事になったのではないでしょうか。笑

誰かヲタク語りしよう?笑

そして、HKTの現場はまた4月頭に福岡でアルバムの写メ会があるのでそれに参加予定です!福岡で写メ会ってアルバムを出すときしかなくて数年に1度レベルなので多めに10人を1枚ずつ買いました。

すでに3人が卒業発表して2人は写メ会参加すらしないというような状況ですが8人くらいは回るので楽しみですね!

でも本人目の前に話すことなくて困る。16000文字も語っといて何言ってんだ?って感じだけど「かわいいね~」しか言えなくなるし劇場いったらこうやって感想伝えられるけど他のメンバーはどうしよう、、、

HKT現場は福岡に住んでると気軽に行ける(金銭面除く)ので、また気が向いたときにふらっと行こうと思います。

読んでいただきありがとうございました!いいねも待ってます!

(noteは今後も気分で書いていきますのでまた👋)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?