見出し画像

〜食事改善のお話〜「酵素編」


食事改善について、

たびたび聞かれることがあるので、ちょこちょこ書いていきます。

今日、記事にするのは「酵素」について



酵素は人間が生きていくために欠かせないものです。

酵素がなくなったときが、命の終わる時、と言われるほど。


実際、突然死の原因で一番の理由は酵素がなくなってしまったからだそうです。

人間は生まれた時から身体の中に酵素を持っているそうですが、

どんどん消費していくのでいつかは無くなってしまいます。


それを食事で補うことで、

体を健康に、美しく保つことができるようになるそうです。



様々な方法がありますが、



その中でも、ここ数カ月実践し続けて、

簡単だし快適なのが



「朝フルーツ」




朝、フルーツしか食べない。

あ、朝一番に口に入れるのは「白湯」です。

そのあと、食べるものはフルーツだけ。



これにしているのは、2つか理由があります。

1、朝起きたばかりの身体に負担をかけない

2、不足している酵素を補う 


朝は、「排泄」の時間らしいです。

そして、夜寝ている間に汗として出てしまった水分を補う事。

これが重要みたいなので、

朝は白湯からはじめて、1L以上水分を摂るように気を付けています。

最近は熱くなってきたので、一杯白湯を飲んだ後は、

常温の500mlのボトルに2回分以上、水を飲むようにしています。



アスリートや肉体労働に人たち、育ち盛りの子供をのぞいて、

朝たくさん食べることはよくないそうなので、

酵素が補えて消化の負担がすくないフルーツが身体にいいそう。



フルーツなら、調理の必要がありませんから、

バナナやみかんなら、手で簡単に皮を向いて食べられますし、

今ではコンビニでも売っています。



りんごや梨なら、カットして皮をむくだけ。

※わたしはりんごはむかずに食べちゃいます。


少し前なら、パインが安かったような。



バナナはいつも安く手に入れられますが、他のフルーツは、

その時、美味しそうで安く手に入れられるものを買っています。



この食生活のおかげか、

妊娠中に体重が増えすぎることがなく、

出産してすぐに出産前の体重に戻りました。

※腹筋がないのでお腹はポニョポニョのまま笑笑



お腹が空いてる時、甘いものを食べがちですが、

実は『酵素不足』のことが多いそうです。


そんな時、フルーツや酵素ドリンクを取ると

スッと空腹が落ち着くことがあるので試してみてください。



フルーツを剥いたりカットしたりするのも買いに行くのも面倒な人は、

『酵素ドリンク』がオススメです。

飲むだけですから。


ただ、添加物が入ったものも多く流通しているので、

裏のラベルをよくみてから購入してくださいね。


添加物が入っていたら、飲む意味がほとんどありません…



なぜなら、添加物をデトックスするために酵素が使われてしまって、本当に体で必要なところで使うことができないからです。



そう考えはじめると、野菜やフルーツの

残留農薬はどうなのかという方もいらっしゃると思いますが、

もちろん、よくありません。

食べる前にしっかり洗ってくださいね。

洗うコツは調べてください。

気が向いたら、そのうち記事にするかも?しれませんが。




ちなみに、わたしが妊娠前から飲んでいて、

今も変わらず飲んでいる酵素はこちらです。




http://www.meirian.com/noni/index.html



取り急ぎ、ご紹介のみ。

ちなみに味ですが、甘みは感じないことが多いです。

バルサミコ酢みたいな味だ!という人もいるくらい笑笑



わたしも初めは味が苦手で水で薄めて飲んでいましたし。

炭酸で割るのもよいそうです。



妊娠中や授乳中に必要な栄養素もとれるので、

結果的に安いのかなーと思っています。



大事なことは、『やれることをきちんとやる』事だと思うので

これを読まれた皆さんが、ご自身の生活に合わせて、

やれることから、生活に取り入れていただけたら嬉しいなぁと思います。



またもや何屋さんかわからない記事笑笑

これもわたしの売りみたいなので、

音楽ネタと同じくらい書いていきますので、

よろしくお願いいたします笑笑




加藤早紀



この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んでくださり、本当にありがとうございます。 これからの活動や学びなど、皆様からのサポートは大切に使わせていただきます。