見出し画像

近況報告〜やっぱり歌舞伎が好き〜

毎年楽しみにしている八月納涼歌舞伎。今年は土日の予定が埋まってしまい、もう行けないなと諦めていましたが、昨日ポッと予定が空いたので千穐楽の歌舞伎座に駆け込んできました。

千穐楽の幕、派手で好き

歌舞伎ファン6年目にして初めて一階席(の後方)を取りましたが、やっぱり2階、3階の席より没入感があってよいですね。幕見席の4階なんかはほとんど天空ですからね、たまには一階で役者さんから繰り出される波動を受けとるべきだと思いました。

3階で売ってる鯛焼きが好き

決して安くない観劇料、元を取るには演目の下調べが何より重要です。江戸後期以降に書かれた演目は言葉が幾分聞き取りやすいので筋書きの冊子を読み込めば十分ですが、それ以前の演目はイヤホンガイドが必須。これをケチると全然楽しめないので、初めて歌舞伎に行かれる方はお気をつけください。

しかし昨日は中村勘太郎くん(12)がよかった。令和のキッズなのに江戸時代から抜け出してきたようなリアリティと、いつの時代も変わらない子どもらしさがありその素質と鍛錬に胸を打たれた。これからの成長が楽しみすぎる。

新・水滸伝のポスターすごい

9月も歌舞伎座行けるといいな〜!

てなわけでここからは恒例の告知タイムです。9月のライブはバンドが2本!どちらも東京都内です。

西荻窪FLAT

2023/9/5(火)
NISHIOGIKUBO FLAT presents
WEST SIDE IS BURNING !

Ginger syrup
片岡フグリ
香取さとりと神の如し
ハク亜キッズ (アコースティック)
マーライオン

西荻窪FLAT
18:30/19:00
¥2,000+1D/¥2,500+1D

平日夜のバンドライブは超久々ですが爪痕残せるように頑張りますので、お仕事帰りにぜひ寄ってってください!

国分寺 Morgana

2023/9/18(月祝)
ひらけ脳みそ 第6話

コウトオリエ (いわき)
香取さとりと神の如し

国分寺Morgana
12:30/13:00
¥2,800+1D/¥3,300+1D

コウトオリエは最高のアコースティックユニット。つくばで対バンした時に普通に曲と演奏が良すぎて泣きました。そんな彼らとのツーマン。これどういうことかわかる?来なきゃ損ってことね。

ご予約は下記のフォームより受付中!
どちらもぜひお越しください!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

大好きなリンツのチョコレート「マンゴー&クリーム」で明日の元気をチャージします。