見出し画像

育休日記・聞きかじり子育てコーチング

コーチングに興味があって、受けてみたいと思っているけどきっかけがなくてそのままになっている。
コーチングってどんなもんなのとちょっと調べた時に、これって子どもとの対話にもよさそうと思って調べたら「子育てコーチング」なる分野があることを知った。
マンガでわかるやつがあるみたいで積読になっている。

ちょっと調べた時に、傾聴、アクティブリスニングという言葉を知ってネットの記事をいくつか見て、なんとなく「聞く」「共感」「反復」「提案」という流れで対話するとよさそうとインプットしていた。
(今度あらためてちゃんと学ぶつもり)

今朝起き抜けにムスメは「きょうは、ほいくえん、いきたくなーーーーーい!!!!!」と(文字通り)暴れ出した。
以前は「ダメだよ」とか「じゃあひとりでおうちでお留守番になっちゃうね」とか返してしまい、しばらく大暴れして私もムスメもぐったり…となっていたのだけど、
アクティブリスニングを思い出した今朝は、少し手足の動きが落ち着いたのを見計らって、「そっかー」とか「そうだね」とまず共感を示し、「行きたくないのかぁ」と反復してみた。
だんだん落ち着いてきたのであらためて反復しつつ「保育園行く前にコンビニ朝ごはんしに行かない?」と提案してみた。

少しの間のあと、ムスメはにっこりして「いこ!」といい、大急ぎで着替えて家を出ることに成功した。

まぁ、しかし、コロナ禍の、緊急事態宣言下の、コンビニのイートインスペース。。
できれば避けたいシチュエーションだったけど、いろいろな状況を考えると精一杯だった。。
幸いコンビニには私たち以外イートインスペースを利用している人はいなかったけど。。

とりあえず、元気に保育園行ってくれてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?