新しい時代の幕開けに

天皇陛下即位となり令和が始まりました。
地元の氏神様、諏訪神社での神事に市議会議員として招待されました。
ありがたや。

毎日お参りに来る氏神様の前、緊張しますが一番の特等席に座らせていただいたので(!)この令和の時代が穏やかで、みんなが幸せであるようにと心から祈りました。
戦争のない、平和が当たり前の時代に生まれ育ちましたが心が穏やかであることはまた別の話。
剣や銃を振りかざすことはありませんが心無い言葉で傷つけあい、見えない戦争が身近に起こっていることもあります。
共に生きるひとたちと傷つけあうことなく許し合える、そんな時代であるように。またそんな社会の一端に生きるものとして改めて自分を見つめ直さなきゃ、なんてしみじみと思いました。
神様の前に出ると素直になっちゃうのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?