日記: 幸せ?

夫に握られている文鳥の表情はとても幸せそうだ。

文鳥の嬉しいという感情はクチバシをジョリジョリと鳴らすことで表現してくれるが、幸せという感情は私には具体的に分からない。
安心しきってリラックスしている様子とも違う幸せそうな姿の文鳥は、「幸せそう」なだけで、実際はどう思っているのだろうか。
夫の手のひらにぴったりくっついて眠る姿を見て、私は勝手に、幸せそうだなぁと思う。
そんな時は「幸せだねぇ」と声をかけず、つい、「嬉しいね」と声をかけてしまう。

鳥に限らず、他の動物も幸せという感情を持っているのだろうか。
私の勝手な想像だけど、喜怒哀楽があるのだからきっとそこに幸せも含まれていると信じている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?