見出し画像

日記: 2024/02/05 大雪の日は参鶏湯を食べよう

午後から雪予報だったので朝早くからスーパーへ買い出しに向かう。今日作る予定の料理の材料が足りていないことに気がついたのは昨日の夜だった。足りていなかった材料のほかにもいくつか買い物をして、嵐の前の静けさの中、足早に家へ帰る。
買い物から帰ってしばらくすると小雨が降り始め、数時間後には大粒の雪に変わった。雪国生まれの私は、雪を見慣れているのでどれだけ積もってもどうってことないと思っていた。けれど、明日は友達と夜ご飯へ行く約束をしている。どうしても積もって欲しくないし、夜には雪が溶けていて欲しいと祈るばかりだった。
今日は朝から体調が微妙なのか、嗅覚過敏がいつもよりひどく、全てのニオイがいつもの倍感じられる。ニオイに酔って気持ち悪くなったのか今朝は吐き気もあった。夕方になる頃には落ち着いてきたので一安心したが、今度は若干めまいがする。気圧が急降下していることを知り、めまいは仕方がないと思うことにした。お昼ご飯は吐き気があったので軽く済ませた。
今日はとても寒いから、あたたまれるようにと思い夜ご飯に参鶏湯を作った。簡単に手に入る材料で作れるレシピで、しかもとても美味しいので何度も作っている。参鶏湯にキムチを添えて食べて体をあたためた。

雪が降るなか、雷が鳴っていることに気がつき、ひどく積もるのではないかとどんどん心配になる。が、心配しても仕方がないので今日は早く寝ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?