見出し画像

肉入りカレーライスとレタスのサラダ

 30代後半の遅い結婚(今時は珍しくもないけれど)、独り暮らしが長かったので、それなりに自炊していました。
 カレーもレトルトばかりでなく、でも、根っからのめんどくさがり、煮る前に肉や具材を炒める作業は端折って、いきなりグツグツしていました。

  カフェをやり出して、ランチ、軽食を作るようになってからは、流石にお客様に出す商品、肉は色付くまで炒めて、玉葱もシンナリするまで炒めてからグツグツへ、しっかり調理するようになりました。

 カフェ閉めてから、今も、家のカレー作りでは、しっかり具材を炒めます。

  同じく、カフェをやり出してから、サラダに使う水洗いした野菜の水気、しっかり取るようになりました。

 特にレタスは、念入りに。

 若い頃なら、レタスが多少濡れていようが 気にならなかったと思いますが、今は面倒でも、キッチンペーパーでトントン、水気をしっかり取って、同じレタスなのに遥かに美味しい、食感が違います。

 歳をとると、とりあえずの腹の足しより、美味しい時間が大切に思えるようになりました。

  ボクの、こだわりのカレーライスとサラダです。

 でも、妻に言わすと
そんなん、当たり前やん!

 若い頃のボクが、ズボラやっただけなんやそうで…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?