見出し画像

ストップするのはエンジンだけにしておくれ。

 ボクの軽には、アイドリングストップ機能が付いています。

 信号待ちとかで、エンジンが止まる機能です。

アイドリングストップは、不必要な燃料消費、排気ガスの排出、騒音を防ぐための機能です。

日産のHPより(ダイハツの軽やけど)

 SDGsしてるやん!気分にさせてくれる、爽やかなボクにピッタリ、お気に入りの機能でした。

  ところがです。

 この酷暑、なかなか車内も涼しくならず、AUTOにしたエアコンは、フルに冷気を吐き出しています。
 
 と、信号待ちで、アイドリングがストップすると、エアコンの吹き出しも微弱に。
おーい!冷気を止めるな!

 なんでやねん!
  そこは、SDGsに付き合わんでもエエやん

 でも、アイドリングストップ機能を、OFFにする仕方がわからない…
  先ずは、OFFの仕方を解明せねばなりません。
 確か、昨年の夏も同じ思いをしたような気が。
 めんどくさがりのボクはそのまま、喉元過ぎればアツさを忘れる で。

 今年は、エアコンも弱ってきたのか(ガスの補充が必要と思われる)冷えが遅いし、今年も酷暑になりそうやし、
 今年こそOFFにするぞ!
アイドリングストップ!
と、誓った今日の暑さでした。

 暑い夏になりそうですね。
熱中症等になったら大変です。
ご自愛くださいませ。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?