見出し画像

【日本巡り_No.02】広島県

日本巡りってなに?という方はこちらを読んでみてください。

【どこ旅する?】

日本巡り、今日で2回目です。(前回の記事はこちら

さて、今回はくじ引きの結果、【広島県】に決定しました!

滋賀⇒広島、って西から攻めていってますね。

TOP画像は広島のゆるキャラ「ブンカッキー」です。(@bunkacky

他にも、い~ねくん・メイプルくんとか、広島のゆるキャラたくさんいました

そんな広島といえば、牡蠣・広島焼き・カープ?

ということで店内のテレビでカープ戦を流しているというコチラのお店へ行くことに!

池袋にある、雑草庵さんです。(@zassouan

昼間にサンシャイン水族館行ったら、コナンの謎解きやっていたので挑戦してみたら難しくて、水族館内をめっちゃウロウロしてました(笑)

魚より謎解き。

おかげでお腹すきました!

【なに食べた?】

画像2

この日は広島×阪神でした。ちなみに2019年4月30日。平成最後の試合ですね。感慨深い。(いつもと何も変わらないけど)

画像3

画像2

店内もカープ推しです。私はジャイアンツファンですが、こういうときはカープを応援したくなっちゃいますね⚾

画像4

そんなこと話しているとお通しが来ました。

しゃもじで!宮島はしゃもじの町か。

画像5

このプロジェクトをやっていると、日本の歴史に肌で触れることが出来るなあと、しみじみしながら美味しくいただきました。

画像6

「お刺身盛り合わせ」鯛・鯵・カツオ・イカ…あとなんだったかな。こういうの、いつも覚えられない。。

画像9

「あなごの白焼き」これ!ふっくらしてて美味しかったです!わさびつけて食べるとお酒に合う!

画像8

「広島風お好み焼き」ほわほわでした。ハーフにしましたが麺がたくさん入っててボリューミーでした。濃いめのソースが美味しい

画像10

「鯛そうめん」鯛一尾をまるごと姿煮にして、そうめんに乗せた郷土料理。

これすごい美味しかったです!鯛の出汁がしっかり出ていて贅沢なそうめんでした!めでたいということで広島では結婚式等お祝いの場でも食べられるそうです。

画像7


天寶一(てんぽういち)というお酒をいただきました。白焼きにすごい合う。白焼きがお酒に合うのかな。とにかく幸せ。

【まとめ】

この日の阪神戦は、残念ながら負けちゃいました。

ちなみに、このお店では、広島が勝つとお酒が半額になるそうです!!次は勝ちそうな時に行こうかな。牡蠣のシーズンになったらまた行きたいです。

瀬戸内海の料理おいしかった。すごく手が込んだ料理が多く、幸せな気持ちで令和をむかえることが出来ました。

まだまだ2県目。引き続き巡っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?